2017-10



カメラの話題:長期旅行バージョン



こんなもんでしょうか?

さて、娘の受験が終わり、家族への公約通り、長期旅行に行こうと思います。
仕事の都合上、もう二度とこんなことは無いんじゃないかなと思うので
失敗の無いようにきっちりと計画を立てないといけません。

記録形態としてはデジタルビデオ(中下)、デジカメ(右)、銀塩カメラ(左)
となります。

まずはデジタルビデオカメラ、SANYO Xacti C4。
ちょっと古い機種ですがまだまだ現役です。
これに2GBのSDをつけます。録画時間は約2時間ちょっと。
本当は先日購入した4GBのSD(ザクティはSDHC未対応)にしたかったのですが
カメラ自体がこのカードを認識しませんでした(汗)がっかりです。
あとバッテリーを3個くらい持っていけば1日は大丈夫でしょう。

長期旅行ですがバックアップ用には重いのでパソコンを持っていきません。
そこで画像中央上にあるバッファロー製のダイレクトステーション(以下DS)の出番です。
この中に20GBのHDDが入っていてメディアをさすだけでバックアップが取れます。
やはりこちらも古い機種なのでSDHCは未対応のようです。



そのSD4GBはデジカメP50に使用します。
4GBで約1000枚弱。そんなに撮るのか?というかもしれませんが
意外に1000枚なんてあっという間です。
バックアップもDSで問題なし。電源はニッケル水素一次電池にして使い捨て。
これでバンバン撮ってみたいと思います。

最後に銀塩カメラのニコンミニ。
大事な場所は必ず撮りたいと思います。でも撮っても2本(50枚)でしょうか。
銀塩カメラは電源に関しては心配いらないのがいいですね。

長期旅行は7月下旬になると思いますが
家族4人全員で行くのは初めてなので楽しく過ごせるよう
父として頑張りたいと思います。

ま、あまり撮る事ばかりでは実際に目にする情報は減るわけですから
ほどほどにしないといけませんけどね。

コメント

おっ!ぱぱがんばれ~、で長期旅行はどのへん?北海道?海外?

どこに行くかはまだ確定していないのですが、それはもう相当遠くに行くつもりです。休みだけは確保しました。

お金なんて無いのに行ってしまうところが刹那的で、もうやけっぱちに近いものがあります(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/110-bba958dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!