2017-09

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DAXのメンテナンス:フロントタイヤ編



Web!keからパーツがやってきた。

最近リアブレーキがキィーッ、キィーッと嫌な音を発するようになった。

新車で買って約13年間、全くタイヤも交換していない
そろそろメンテナンスをしなければならない時が来たと思い
ネットでパーツを頼み自分で交換という計画を立てた

Web!keで頼んだのは
IRC TR1 4.00-10 4PR WT ×2
IRC MCチューブ 3.50、4.00-10 ×2
DYTONAブレーキシュー ×2

しめて11,000円ちょっと
因みに10,000以上の買い物だと送料無料となる

20070801_002.jpg

まず、幸か不幸かあまり忙しくなかったので(汗
フロントタイヤを交換してみた。
画像のように1番のナットを外し、反対側にシャフトを抜けば
タイヤがガッタと自然と落ちる。

ブレーキシューも交換しようと思い、注文していたが
よく見ると全くといっていいほど減っていない(爆
今回は勿体無いので交換はしないことにした。

20070801_003.jpg

合わせホイールになっているので2番のナットを全て外して分離する
しかし、このナット、鬼のように固い。
軽いオイルを吹いて時間をおき、親の敵のように一気に回すと緩む。
この時ちゃんとした工具を使わないとなめてしまう危険性大。

20070801_004.jpg

よくこの合わせホイールは錆びて癒着していることが多いらしいが
うちのDAXは全く問題なし。

一部内部が錆びていたがバフで削ってシルバースプレーで塗装した。
あとは新しいタイヤを逆の手順で組み付けていく

20070801_005.jpg

・・・とこのように簡単にタイヤ交換ができた。
これは自分でやらなければ勿体無いと思った。

今回純正のサイズ3.50ではなく4.00にしたのは
よくオークション等でこの車体を見ると妙にタイヤが細いのが気になり
調べると上位モデルは今回のサイズであることに気づいた。
もしかしてどこかに接触するんじゃないかと思ったが
それは杞憂だった。ジャストフィットである。

交換後は太いタイヤがいい感じで大満足!
これが本当のスタイルだよな~と感慨深げにずっと眺めちゃいました。

タイヤもヤマハミニトレ純正の復刻版で今までのブリヂストンのものよりも
数段格好良く、性能も良さげ。しかもコストパフォーマンス最高
実はこのサイズは現在このタイヤしか無いみたい。

さて次はリアタイヤ交換。がんばりますか。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

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