2017-07

スポンサーサイト


旨いもん食い

20080819001.jpg

地元の美味しいもの食べてきました。

イタリア料理ばかりでは
せっかくの日本の美味しいものを忘れてしまいます。

ということでお盆休みはいろいろと食べてきました。



まずは11日に食べた讃岐うどんにも負けないうどん

「元祖、田舎っぺうどん」

本店ではなく世界遺産を狙っているあの日本王国の
行田は埼玉古墳群の目と鼻の先にある支店で食べました。

私は肉汁うどんの特盛(1.5倍)をチョイス。
相変わらずの旨さに脱帽です。

普通盛でも十分多く、食べ甲斐のあるうどんなんですね。


詳しい地図で見る







うどんといえば小川町のここ、

「イーハトーボ」

本場讃岐の味の伝道を受けた名店です。
13日に行きました。



抜群のコシがここの命。

今回はうどん冷、汁熱のヒヤアツにしました。
しかしぶっかけの方が良かったような気がします。

少し汁が薄いかな?
でもここで醤油を足すような行為をすると
即刻退場になるお店本位のお店なので気をつけましょう。

一緒に頼んだ天ぷらはチクワにゴーヤ。
特にゴーヤは旨かったです。これはうちでやったら好評でしょう。

薄い汁の対処法は天ぷらにたっぷり醤油をつけてうどんと一緒に。
うーん、うまい!


詳しい地図で見る







最後は東松山の日本一のもつ煮を出す

「まつい」

18日に行きました。

巻頭画像が「もつ定」こともつ煮定食。
もうトロットロですよ。

意外にもつ以外は入っていないんですよね。
こんにゃくやゴボウなんかありがちですが
こんにゃくもゴボウも肉を硬くさせる成分が入っているので
あえて入れていないのかもしれません。

ですのでとろけるような味わいが生まれるのかも…



最後はやはりこうやって食べます。

涙が出るほど美味しい!生きてて良かった~!

物価高でもつ定は750円とかなりの値上げをしてしまいましたが
その金額で食べられることの幸せを認識しないといけません。

アー、また行こう…


詳しい地図で見る


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/143-c6269b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!