2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京探訪:巣鴨



巣鴨のとげぬき地蔵

月に1度の都内でのお仕事?というか研修なのですが
この機会を活かし、東京の名所を探訪してみようと思います。

今回は巣鴨。池袋と上野の間(池袋寄)に位置し、
とげぬき地蔵で有名です。

駅を下り、北口を進むと「巣鴨地蔵通商店街」が
通りの向こう側に見えてきます。

今日は人通りが少ないですが、
やはりおじいちゃん、おばあちゃんの街だけあって
品揃えは全てその方々対象でお値打ち品がたくさんありました。



さて、地蔵尊のある高岩寺が歩いていると右手に見えてきます。

最近思うのですが、補修工事が多くないでしょうか?
私の行くところ(イタリアのシエナや他でも)足場が組まれています。



とげぬき地蔵。

境内の左手に意外とこじんまりと鎮座しています。
やっぱり今日は時間も夕方なので空いていますね。



一生懸命、とげぬき地蔵を綺麗にしている青年。

彼は銀塩一眼レフカメラを持って巣鴨の商店街を
撮りまわっていました。

働いているおばさんに声をかけては撮影許可を貰っていたようです。
今でもこういう方がいるんですね。

東京の有名どころはメディアで伝えられる情報量程の規模は
実際行ってみるとありません。え、ここ?みたいな…。
非常にコンパクトでさりげなく街に溶け込んでいるという感じです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/164-2c87d6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!