2017-11

スポンサーサイト


2007.8.5 国立西洋美術館:パルマ展



国立西洋美術館に行ってきました。

特別展として
「パルマ_イタリアのもう一つの都」展が開催されています。

ほとんどが宗教画ですがバロック時代のさきがけということで
なかなか良かったです。心洗われました。
ちょっと前に旧約聖書の解説書を読み漁ったのが役に立ちましたよ。

特に
パルミジャニーノの「ルクレティア」
スケドーニの「キリストの墓の前のアリアたち
はもう傑作です。実際目の当たりにするとあまりにもインパクトが…。
どんな絵画かはググってみてください。

実は何とか映像に収めたかったのですが
特別展は撮ってはいけない(撮っている人がいない)と思ったので
撮ってきませんでしたがもしかしてストロボ無しだったら撮れるかもしれません。
8月末まで開催していますので興味のある方は是非

※解説のイヤホンは有料ですが絶対の必需品です。

20070805_002.jpg

それで常設展も覗いてきました。
こちらは撮影OK(ストロボ禁止)なので
モネの「睡蓮」を撮ってきました。印象派の代表的な画家ですね。

20070805_003.jpg

それで昼食はこちらも「すいれん」というレストラン。
妻と娘は「鱸(すずき)のスープスパゲッティー」(゚Д゚)ウマー
当たり前ですが先週行ったオリーバより数段美味しかった…。

20070805_004.jpg

それで私はランチセット。メチャ(゚Д゚)ウマー
和風ソースのフィレステーキ、結構食べ応えありました。
国立の施設に入る業者なので下手なものは出しませんね。
おみそれいたしやした。美味しかったです。

ということで茹だるような暑さの上野公園まで行ってきました。
年に一度は芸術に触れるのも良いものですね。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/17-19a0ca12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!