2017-08



Rocket Stoveテスト



さて、ちゃんと使えるものなのか?

フレンドシップハイツ吉見のペレットストーブに感化されて
その日のうちに早速テストへ行きます。



まずは燃やすものを用意します。
今回は川原に暗くなってから着いたので
家にあったガーデニング作りで出た廃材を使います。

薪にするのにはやはりナタが必要です。
農家の御用達、ニトリにて購入しました。
どんなホームセンターよりもこういったものはやはりニトリですよ。

刃を痛めないように先に足が付いている優れものです。
これでバシバシ木を裂いていきます。

手を切らないように気をつけましょう。

まず刃を木の目に沿って当て食い込ませ、
トンカチでナタの背を叩くのがベストです。



基本的には着火剤を底に置いて火をつけてあげた方いいですが
時間がなかったことと面倒なので
ガスバーナーで木の先を燃やしました。

それで見ての通り激しく燃えます。
素晴らしい!

そして激しく燃えているのに危険性を感じない
これって大事なことです。



早速お料理を作ってみましょう。

燃えています。燃えています。ウヒャヒャヒャヒャ…

火が弱くなりそうだったら薪を奥に突っ込んでいきます。
無くなったらまたどんどん薪をくべていきます。
炭と違って消耗は早いです。

本当はメスチンの脇から出ている火が
上に逃げているのは効率が悪いんですよね。
このストーブカバーを覆う鍋でやることで
本当の能力が発揮されます。

↑ これ重要です ↑



ということで簡単ですがパスタ作ってみました。
とてもとても美味しかったです。

火を消すのも簡単。掃除もトントンと下に叩き落すと
きれいさっぱり煤も残りません。
さすがステンレス製です。

このステンレス、火を通すと車のマフラーのような
茶色とブルーでとても味のある色に変わります。
どんどん使うことで自分色のストーブに変わっていくなんて
逸品のストーブなんじゃないでしょうか。

ただ全てが上手くいったわけではなく
やはりアルミの棚は熱でグニャグニャ気味に…

ここはステンレス製のものを用意しなければなりませんね。

…っで、欠点を克服すべくテストから帰る道すがら板を買ってきました。
20cm×20cm×0.3mmを…

買ったは良いがステンレスはアルミに比べて硬いので
どうやって切るのか?

私がやってみていいと思ったのは
カニの甲羅を切るはさみがベストです。
百均にも売っていると思いますが品質はわかりません。

これを使うとスイスイ切れます。
もちろん金切りバサミがあればいいですが
そうは使いませんもんね。(カニもそうは食べない!?)

あと折り曲げですが、
私は万力を持っていたので出来ましたが
これが一番難しいとは思います。



…ということでこんなん出来ました。

サイズはロング仕様で長さが10cm→20cmになり、
長い薪でも水平に入れることが出来ます。
消火のために棚を取っ払うのも楽になりました。
棚の外側に出る方の角は画像のように丸く切りましょう。

うーん、早速また使ってみたい。
ワクワクするストーブですよ、これは。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ

薪ストーブは熱エネルギーのほとんどが煙突から排出されてしまうのがネックなんだけど、
蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブなら、廃熱を床下地中に蓄熱することにより、
薪の消費量を薪ストーブの九分の一にできるので、3日間で一冬に必要な軽トラ3台分の竹が用意できます!

下記のところで、レス170から紹介されている蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブなら、
頑丈で構造自体が従来の薪ストーブとは違いますので、竹でも何でも燃やせますよ。

レス読んでもらえれば分かりますが、工夫次第で煙突掃除も必要ありません。

薪ストーブを語ろう rigel6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1238121918/

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブは、建築廃材や安価な材料で、自分で作れます。
作り方は、『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』で検索したら詳しく分かると思いますよ。
薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。
放置竹林問題解決の為、そちらのブログで蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブを皆さんに紹介して頂けると助かります。

こんなのを6cm角の燃焼搭に改良したやつが、蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ!
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-jzKKIHhTU0&hl=ja
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JQUlWJjG8YY&hl=ja

ロケットストーブはあるタイミングで火が逆流してしまうことがあるので調整が必要だと感じました。

最高の効率が引き出せたらあっという間にお湯が沸いてしまうのが素晴らしいですよね。

暖房に使えば確かに良いかも知れません。

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ

簡易ロケットストーブは、少しススが出てしまいますが、持ち運びが出来ていいですね。

『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』は、持ち運びは出来ませんが、完全断熱構造により、最高の効率が引き出せるので、燃焼搭が暖まれば、ススが出ません

ぜひ、下記の2ちゃんねるスレにもいらして下さいね


ロケットストーブを自画自賛するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1253861281/

ススですが、私のロケットストーブもとても少ないですよ。
鍋などにつくススはその時点で焼き切れていないのでこれは致し方ないです。
もちろん燃えカスも出ますが…

さすがにそのあたりの不用な可燃物を燃やすことを念頭においているのでススを無くすなんて無理です。

しかしステンレスで構造が簡単なのでススが出ても簡単に掃除は出来てしまいます。

エコとか総合的な効率的のことを考えたら現地で可燃物が用意できるというのはとても良いことだとは思います。まさに携帯できるKAMADOの醍醐味ですよ。



据置型のロケットストーブを高効率にする方法は兎にも角にも如何に熱を逃がさずに断熱できて、流速をどれだけ圧縮して上げられるかです。

そのことを考えると、断熱材を贅沢に使って空気の通り道の黄金比の研究を何度もしてロケットストーブを作り、風の影響の無いことを条件で、燃焼にムラのない高価な燃料をしっかりと管理した上で燃やすことでしょう。

でもそんなことばかり考えているとロケットストーブというか、こういった原始的なものは不便です。
どう考えても完成形なんて無いですから。

ロケットストーブの原理を応用してさまざまなモデルと作り、他の人の意見も聞きながら更に究極を目指していくことが望ましいですとは思います。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/193-d8a683db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!