2017-08



東京探訪:ラジオの街、秋葉原



これ程多種多様な人がいる街もそうは無い…

私もそんな人の中の一人。

12日は月に一度の東京での遊び(勉強です)の日。
築地辺りに行ってみようかと思ったのですが
時間が無くていつもの秋葉原に向かいます。

趣味人のメッカと言っても良い秋葉原には
草の根オーディオマニアという肩書きを引っさげて向かいました。

20090213002.jpg
@Vivicam5050

まずは高架橋の下、ニュー秋葉原センター。

名前が素敵過ぎます。
ここには電子機器のパーツ(特に古いもの)がたくさんあります。

20090213003.jpg

これはバリコン。

可変式のコンデンサでラジオのチューナーに使われます。
製造中止で在庫品のみですが特価で~2,100円は安いんでしょうね。

20090213004.jpg

ツマミ各種。

修理を控えているラジオのツマミ径を計り忘れて
今日は購入を断念。アキバにまた来る楽しみが出来ました。

20090213006.jpg

Vivicam5050で撮ると暗~い店内もなんとなくビビッド。

私は電子部品の専門家ではないので
何が何のパーツか正直分かりません(爆)

場所を冒頭のラジオ会館に移して物色します。

このビルにはとにかくマニアなお店が軒を連ねているので
一度見学するだけでも楽しめます。修学旅行生も多し。

20090213007.jpg

ラジオ会館の真向かいのビルもマニアックです。

その2Fにある昭和を意識した骨董屋さんに近いお店。
ちゃんと動くものがあるかは微妙な感じですが
価格が少し高いのでみんな見ているだけです。
ちゃんと修理して保証をつけて売り出せば売れると思うのですが…

20090213008.jpg

ありました。ウォークマン。

なんと参考出品だそうです。
売っているの?売ってないの?

その前に動くかどうか怪しいですよね。
多分えげつない金額で売りそう。
ま、それで商売というのは成り立つのですが…

20090213009.jpg

今日はいろいろと行ってみます。

外に出ると中心の交差点になんとも巨大なビルが出来ていました。
いつの間に??

20090213010.jpg

旨いもん食い(そんなに旨くなかった)で以前紹介した
カレキチというお店の向かいのビルに
真空管オーディオの専門店がたくさんあります。

さすがマニアックな真空管オーディオです。
素晴らしい音に魅了されました。
この空間だけちょっと下品な秋葉原ではないみたい。

20090213011.jpg

もちろんうちで使っているもっともシンプルなアンプも置いてあります。
ここでも1番人気でしょう。まずはここからスタートなのです。
また機能や性能は正直これで十分。後の+αが嗜好のもので高価なのです。

それで草の根オーディオの話ですが、
これだけ音楽に対して気軽(お金にならない)で
情熱もなくなってしまっている人が多いことに対して、
新しい趣向を提案するという形で草の根に落ちている骨董品やパーツを
直したり、組み上げて楽しもうよという思想です。

何だかよく意味が分からないのですが
そういうエネルギーって大切なんです。

20090213012.jpg

アンティークラジオもあります。

鳴っているものがあるのでちゃんと整備しているあると思います。
味のある喫茶店に置いてありそう…

20090213015.jpg

今回のアキバでの収穫はこれだけ。

MicroSD2GB、350円×2。

このメモリー1つでカセットテープが5~60本は入ってしまいます。
どうしようもなくオーディオの敷居が低い。

300円を割り込むのも時間の問題か?
いろんなものが安くなり過ぎですよ。
つまり価値がなくなってきている。

日本市場はこれから人口減少が激しいですから
売値が安いとメーカーもまずいことになるでしょう。

家電を見てもテレビが暴落していますしね。

20090213013.jpg

さて、これから上野まで歩いて勉強会に行きます。

途中通りの傍で白髪の格好良すぎるオジサマが
トライアルバイクの整備しています。

置いてあるクラシックカーといい、遊びの備品といい
こりゃ相当なお金持ちの趣味人です。

ガレージをガラス張りにしている点で見られてる感が
多分堪らないんでしょう。
ここにはナルシストを更に越えた何かがあります。

20090213014.jpg

貧乏人の私はクォーターパウンダーダブルバーガーで我慢。

依然食べた時は美味しいと感じたのですが
何だか何かの餌のような気がしてきました。

3個食べると1個サービスになるというキャンペーンをしていますが
もういいかな…


勉強会は大盛り上がりで良い時間を過ごせました。

やはりある志向の頂点を走っている人の話は面白い!
話の内容、話し方、貫禄、全てが一流です。
そんな人になってみたいです。


20090213016.jpg

そんな盛り上がった講習会の後、Fair Mateから飲みに誘われます。

えー、男とサシで?うざ~

…っと思いましたがなんせフェアメートですから付き合います。

何か相談したかったらしく仕事に対する夢を語られたのですが
内容はコアすぎるので跡形も無く崩して表現すると
「俺、ウルトラマンになる」的なことを言ってきます。

飲んでいてこういう話をされるほど嫌なものはありません。
あまりにも「怪獣をやっつけるなんて簡単さ」みたいに言われると
その甘さを指摘したくなります。

すると「偉そーに言うな」とキレ、本末転倒な事を言い出す。

頭にきたので一喝して絞めました。

酔っているとはいえ、私に喧嘩を売る度胸があるなんてね…
最後は相当反省していたようですが、修羅場を知らない人は
妄想するのも人に迷惑をかけないように…と思います。

20090213017.jpg

その後フェアメートですから仲直りをし、帰ります。

上野発ホームライナーPM11:18、+500円で全車両グリーン車に。
とにかく便利です、この電車。

これで毎回PM11:00までは遊べます。
相方は「遊びなはれ~、遊びなはれ~」と言いますが
やっぱり家にいないほうが嬉しいのかな(爆)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/231-b9c8c4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!