2017-11



フェアメートのP.C.P



P.C.Pとはポータブル・カセット・プレイヤーの意。

メカ好きな私の今のトレンドはアナログオーディオ。

間引かれた音楽が主流の今ではとても新鮮です。
(不便ですが…)

世界中には私のような奇特な方も大勢いらっしゃるようで
↑のP.C.Pはかなりイケています。

まずデザインが良い!

大きさはW800の一回り小さいくらいだと思うのですが
カセットのトビラが全てスケルトンなのが斬新。

カセットモロ見え、みたいな。

簡単なデザイン処理なのですがデザイナーが
よくわかっているというのが伝わってきますね。
またロゴも哀愁をそそります。

それとオートリバースの左右に倒れる切り替えスイッチが
昔っぽいような新しいような感じが素敵です。

一歩間違えれば誤操作しそうですが
裏面にベルトフックが腰に着けろよと主張しているので
そのようにすれば大丈夫でしょう。

あぁ、このP.C.Pを腰に着けてみたい…

20090218001.jpg

腰に着けるといえば普段よりこのように音楽を装備しています。

聴くのは携帯電話のミュージックプレイヤーですが
少し出歩く時には良い時間潰しになりますよ。

最近主流のカナルタイプは歩く時に外界の音が聞こえないので
今問題になっていますよね。正直歩きながらはとても迷惑です。

もちろんオープンエアタイプでも音が大きければ
聞こえ辛いですが、やはりウォークマンというスタイルは
このイヤーフォンであればこそだと思います。

とことんコンパクトになるので便利に使えます。


そういえば次は自分専用のラジカセが欲しいですね。
ピンからキリまでありますがやっぱりちょっと古いのが欲しい…
(もう、病気だね…)


コメント

こちらのPCP、ステキですね。
PLAYボタンの押下ストローク、クリック音が絶妙。
フルロジックメカではこの小気味よさは味わえません。
さらに、歩きながら聴いても音が揺れないアンチローリングメカ搭載!
ハードの性能とは関係ないけど、入ってるカセットが、
史上最低ノイズレベルのTDKのSA-X!
この動画のうp主、只者じゃないわ。

あら、ラジカセをお探し中なのね。
「ちょっと前の名機といえば、SONYのPRESHですが、
http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1990/cfd-k10.html
そもそもコレ、カセットが無いかもだわ。
せっかくだから、メタル録音対応で録音レベル可変でバイアス調整つきで、、、
なんて無茶な事を考えていたら、こんなページにたどり着きました。
バブルラジカセコレクターの方が、置き場所に困って、
送料のみでお譲り頂けるそうです。なんと太っ腹な方なのでしょう!
http://blog3.fc2.com/bubbcassemuseum/index.php

バブルラジカセのサイト、既に舐めるようにみております。

聴いて楽しく、直して楽しく、集めて楽しい、ラジカセは今そんな感じですよ。

今日ヤフオク見ていたらエライ盛り上がっていますよ。ちょっと前までははした金で買えたものが一ケタ違ってきそうな勢いですよ。

アナログブーム到来かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/234-5566c88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!