2017-11

スポンサーサイト


ミドルエイジを探せ!



どうにかなってしまう前に保護します。

娘娘のご馳走を食べた後、
カセット系プレイヤーを探しに旅(大げさだ)に出ました。

ラジカセやPCP、家電屋さんでは既に満足のいくモノはありません。
そうなると昔、開発費を大量に注いだであろう
音楽ファンを魅了した機種が欲しくなります。

ということはやはりリサイクルショップを行脚せざるを得ません。
ぐるーっと周ってきての収穫はこれ…

20090224002.jpg

結構大量でしょ?

PCPが動くもの壊れているもの含めて5台。
AXIAのメタルポジションカセット10枚
MP3再生機能付USB型メモリーライター

ラジカセはMDラジカセばかりでまったくダメ。

あっても程度が悪かったり、格好悪かったり、
ドルビーNRやAUX(外部入力端子)の無いものばかり。
最近の機種は全てその辺りは削除されています。

相方のコブラトップはドルビーNR、
ポジション自動選択などなどラジカセでは
重低音も含めこれ以上無い位の機能付きなんですよね。
うらやましー

ま、そのうち良いモノを何とか見つけましょう。

20090224003.jpg

まずはWM-EX677。

なんと何軒か周っていると同じ機種のもの(だけ)が
ジャンクとしてあります。びっくりです。というかラッキー。

青色のモノはリモコン・イヤーフォン・乾電池ケースがついて
2,100円也。

ま、動くと謳っていたのでそのくらいは最低でもするでしょう。
手にしてみたら全くの新品で感動しました。音も最高!

真ん中と右側が別のところで買ったもので本体のみ各210円。
残念ながら右側は手術しないとダメなようですが
真ん中は青のものと遜色が無いくらいに調子が良い!

ダメな方も同じ機種なので弄り甲斐がありますよ。
そっちの方が楽しみ。

このWMの機能ですが、
オートリバースはもちろんのこと、ドルビーNR(B)、
GROOVEモデルということで2段階の重低音切替、
BLスキップという余ったテープを自動に早送りする機能と
驚きの便利さです。

やっぱり最終モデルに近いと熟成されて使い心地最高ですよ。
W800を腫物を触るように使っているのとは大違いです。

20090224004.jpg

次はパナソニックなウォークマン2機。

左がRQ-S30、動作問題なし。420円也。
右がRQ-S40、動作せず。525円也。

S30はこれも使い心地が良いです。
でもソニーの方が良いかな?新しいかもしれないし…

S40は動作せず残念ですがこれも弄ります。
弄るために買い求めているのです!

ちゃんと動いてしまうとラッキーとは思いますが
何だか味気ないというのは贅沢でしょうか(汗)

さすがにもうPCPいらないかな。
これだけ集めれば相当長くカセットメディアの音楽を
楽しめることでしょう。

古いものだったら狙ってみたい気もしますが…

20090224005.jpg

カセットもゲット。新品包装AXIA"K-METAL70"
10枚で525円也。需要が無ければこんな値段(汗)

使いきれるかどうか心配なくらい買ってしまいました。
まだまだ(TDK MA-EXとか)売ってましたね。

なんでもAXIA史上最高性能らしいですが
そういうところはあまり興味ないのですが
良い事に越したことはないでしょう。

20090224006.jpg

MP3再生機能付USB型メモリーライター(SDのみ)
各525円也。

最初、メモリーに普通にフォルダ、その中にMP3ファイルを入れて
電源を入れましたが、再生せず(汗)

もしかして階層という概念が全く無いのかもしれないと思い、
素のままファイルのみを書き込んだメモリーを再生したところ
見事に動きました。ビックリさせますよー。焦りました。
※フォルダやファイル名の頭に連番をつければ大丈夫みたい。
3層までOKらしいですが面倒クセー

メモリーはSD(SDHC不可)のみ。単4電池駆動。
それで音は…

えええーーーーと思うくらい良いです(爆)

まず携帯電話のミュージックプレイヤーよりも間違いなく上。
メディアプレイヤーはデジタル音源ですから
プレイヤーの素性の差になりますが
何がそんなに違うのでしょうか?

…分解してみましょう。

20090224007.jpg

う~ん、実にシンプル。しかも基盤一枚に集約してある。薄過ぎる。
(画像では基盤など見えないのですが…)

素人の私が見ても構造が単純でダイレクト感があります。
まんまデジタルデータを再生している様。
シンプルさはうちの真空管アンプを思い起こさせるような…

操作系もレバーが一つだけで
再生・ストップ、前・後送り、ボリューム全てをこなします。
リピートとかランダムとか全くなし。潔い。
そのかわり音は良いみたいな…

これは何かに使える…何かに…

妄想が尽きません…




あれ?24日の「ぷっすま」でもラジカセ特集しているわ。
やっぱり波が来ていますね。
ラジオを聴いていても驚くほどの80'sブームですよ。

W800を見つけ出し修理してから
何か動き始めている感があります(大げさか?)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/238-e493735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!