2017-06

スポンサーサイト


ブル・ブル・ブル・ETC!



ETCがまた来た!

無料のETCを申し込み、自分で付けてみた感想、それは…。

ちょー簡単すぎる

ということ。もう要領を得たのでプントにも付けてみました。

20070824_002.jpg

今回も電源コードを短く加工します。
皮膜をカッターで取り、お互いをねじり合わせ、
松脂をつけ、ハンダを上に乗せ、バーナーであぶり、結合。
あとは伸縮パイプで絶縁します。
今はビニールテープとかは使いません。
経年劣化でベトベトしますから。

20070824_003.jpg

以前ナビを付けたときの分岐した電源をさらに分岐します。
画像はゴチャついて見えます(汗
プントは意外とこのスペースに恵まれているので簡単に詰め込めます。
因みにマイナスアースは直接バッテリーとつながっています。
詳しくはブルブルぷんと!、工作室、ナビの取り付けの項をご覧ください。

20070824_004.jpg

ナビ自体はステップワゴンと同じ古野電気製ですが
バックミラー横につけるタイプではなくダッシュボードに置くタイプです。
取付条件が前傾0°~30°いないということでここにしました。
窓越しに見るとなかなか格好良いですね。

20070824_005.jpg

ETC本体はここにつけました。
他のプントオーナーさんも多分ここではないしょうか?
見事にはまっています。

種類の多いETCの中でボディーや内装と同じ青色を探しましたが
驚くほどぴったりなものを探せました。
ブルブル号にしか似合わないんじゃないかとも思ってしまいます。
まさにブルブルブルETCといった感じですw

これでプントでも高速を楽しく走れそうです。

コメント

同じの使ってます!

我が家のプントにも、同じ無料ETC車載器を付けてます!
ブルーだと、内装色と合ってて、さらにいい感じですね。
音声案内はしませんが、ピっという音だけでも十分ですし、何と言っても無料というのが最大の魅力ですね!

ちなみに、パナのDVDナビも一緒です(笑)

この古野製のものはシンプルで良いですよね。
来年初頭には補助金が出ませんので焦ってつけました(汗

しかしalfa156tsさんもモディファイ盛りだくさんですね。いつも楽しみに見ています。ショップと良いお付き合いというのもうらやましいです。

参考になりました!

こんにちは。
今日このページを参考にさせていただき、
同じETC車載器を、全く同じ方法で取り付けました。
おかげで迷わずにスムーズにできました。
ただ、アースについては、
ヒューズボックス右下にインパネを留めるネジがあり、
(下から上向きになっています)
こちらで取ることができました。
情報提供ありがとうございました。

>ヒューズボックス右下にインパネを留めるネジがあり、
近いところにあったんですね。こちらこそ情報ありがとうございます。

そのうちブルブルぷんと!の工作室にアップしたいと思います。
しかしETCは便利ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/24-7e84da2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!