2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢の北京旅行:出発編、その1



夜の便で出発…

北京旅行、楽しく行ってきました。

今ためてしまった仕事が大変です。
でも小休憩しながらレポートを認めましょう。



------ 2009.3.30(月) ------

イタリア以来泊りがけの旅行をしていなかったので
急遽某旅行会社のサイトから手っ取り早くすぐに行けそうな
北京旅行3泊4日を出発2週間を切ったあたりに電話予約を入れました。

出発は30日の月曜日。もうこの日しかないと…

息子との二人旅ですが、前日はバスケの納会、
30日は二次会と称して…

20080513001.jpg

「こう福や」でしゃぶしゃぶ食べ放題ランチの予定。

飛行機の搭乗時間は夜の7:25。
2時間前からチケットが受け取れるのでPM5:25には
チケットカウンターにいなければならない。

となると成田まで約2時間半かかるので
2時には家を出発しなければならない。

お昼から1時間半の食べ放題なので息子はギチギチの予定で動きます。

20090119012.jpg

私は中華を食べに行くのに日本の中華を堪能しに行きます。

鴻華のとりそば。旨かったです。

本場に思いを馳せながらガッツリいただきました。

20090403002.jpg

上野から京成スカイライナーに乗ります。

花見のお客さんでいっぱいでした。
まだ1分咲き程度なのに皆さん、気もそぞろです。

スカイライナーですが、旅行の予定表が着いた時、即ネット予約。
33号、PM4:00出発、成田空港PM5:00着。

しかし、JR東日本がまたもや人身事故で20分以上の遅れ。
私が乗ると最近ほぼ100%の確率で遅れています。

不幸なことにチケットを買っている時に上野行きが発ってしまいました。

仕方がないので予定の時間よりも10分遅れで
湘南新宿ライン(快速)で赤羽→東北線で上野というコースを…

実はこれがメチャメチャ早い!

乗り換えもスムーズで33号ではなく40分前の31号に乗れるぞ!
急いでカウンターに行ってすんなりチケットをゲット。
33号の予約分は15分前までに買わないと自動キャンセルとなります。

京成線は本当に乗り易い。

上野辺りでマッタリしているよりも空港で見て周った方が
楽しいですもんね。

20090403003.jpg

現地の人と馴染みやすそうな服装の息子。

郷に入れば郷に従え?
もう少し何とかならなかったのでしょうか?

着る物は全て自分でやらせましたが現地の人の方が
もしかしたらおしゃれな格好をしているかもしれません。

場所は出国ロビー。

今回の航空会社はノースウエスト航空(アメリカ)。
Bカウンターです。因みにアリタリアは隣のAカウンター。

まだ時間があるのでエクスチェンジ(両替)をします。

いろいろと見比べた結果、出国ゲートの隣(画像の左側)の京葉銀行が
一番レートが良かったのでそこで替えます。
鉄道を降りてすぐのところは正直悪いのでここがおススメです。

20090403004.jpg

空港散策でマックによります。

散々しゃぶしゃぶを食べたのに行列に並ぶ息子。
お目当ては「シャカシャカ・チキン」

20090403005.jpg

私も付き合って食べますが、全て100マック。

今回の旅行、全て私の少ないお小遣いで行きます。
全く餞別がありません。とほほ…

100円バーガーにシャカシャカ・チキンが息子、
マックポークにマックシェークが私。

お手頃でもカロリーは高そうです。

20090403006.jpg

5時を過ぎた頃、そろそろと思いチケットカウンターに向かいます。

既に混雑しています(汗)

ノースウエスト航空はやはり大手ですから人気もあるのでしょう。
入口にも日本人のスタッフがいて安心感はあります。

20090403007.jpg

チケットを自動チェックイン機で出します。

今はネット予約でパスポートだけもって行けば
こういった端末でチケットがすぐに発行されます。

家族やら仲間同士でシートも固まって取れるので便利です。

今回は預けませんでしたがスーツケースもこのチケット機の前で
すぐに機内に運ばれていきます。アリタリアより簡単かも。
…というかみんなこんな感じなのかな?

日本人スタッフも側に付き添ってますから
簡単にやれるように見えます。

ところが私の番になってエラーを頻発してチケットが出てこない(汗)
もしかしてPM5:25になっていないからかな?

その場でセキュリティースタッフのチェックの元、
座席が決まったら搭乗ゲートで再発行するということで
その場を後にしました。

もしかしてうちの家族だけ行けないのかと…

ま、大丈夫だろうと出国手続きをします。まずは持ち物検査。
慣れているつもりでしたが、どうしても「ピーーーーッ」と(汗)

20090328001.jpg

ミンクオイルで磨き上げた革靴が反応して大変でした。
脱ぐもの苦労するし…

こういった靴は履いていかない方がいいです。

全く搭乗ゲートまで行くまでどれだけストレスが溜まるのでしょうか?
ドタバタしながら27番ゲートに向かいます。

20090403008.jpg

機内に持ち込めないはずのペットボトルの飲み物が売ってます。

持ち物検査でパスしていればここで買う物は持ち込めるんですね。
よく見るとどこのゲートでも自販機がありました。

手荷物しかなく飲み物を買わないといけない場合は
ここで買うべきです。私は1人につき3本買いました。
今回はこれだけで十分でした。
イタリアの時は本当に大変でしたが…



これで北京に向かいます。

旅は立つ時が一番ワクワク感がありますよね。
ここまでをクリアーできれば旅行は楽しいです。

ということで次回は北京に着いてホテルまでをレポートします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/256-31e94a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!