2017-10



漢の北京旅行:紫禁城編



ラストエンペラーみたいな…

さて、中国の観光の一番の盛り上がりになるであろう
故宮博物院、紫禁城観光です。

詳しくはこちら
IEでご覧ください。

20090412003.jpg

とにかく広いです。

全てを見るツアーもあるそうで
そうなるとやっと1週間で見ることができるかどうかという規模です。

私たちは2時間程度の観光なので
平面図でいうとしたから一直線上で真上に進んでいきます。

20090412002.jpg

門が多い。

こちらは太和門。
抜けると巻頭画像の太和殿になります。

太和殿は溥儀がモデルになった映画、
「ラストエンペラー」のロケで使われました。

というかそのまんまですよね。ものすごいスケールです。

20090412004.jpg

門を抜けて殿があり、必ず玉座があります。

こちらの太和殿の玉座も映画で出てきたはずです。
政をするための一番の重要な建物であり、玉座となっています。

20090412005.jpg

全て木造住宅となっているので
必ず脇には水瓶があります。

20090412006.jpg

一枚岩を彫刻したスカラプチャーも有名らしいです。
よくもまぁ、割れないで彫れますね。

20090412007.jpg

狛犬も素晴らしい出来です。

狛犬は向かって右側が男性?左側が女性?となるのかな。
左は珠を持っていて、地球(世界)を表現しているようで、
これは世界を掌握することを意味しているそうです。

右は小さい狛犬を踏んでいるように見えますが
子どもに授乳しているということを表現していて、
これは子孫繁栄を意味しているそうです。

20090412008.jpg

どの建物を見ても赤を基調に煌びやかで、
ビビッドを超えてしまうような佇まいをしてます。

日本の東照宮も似たようですが
こちらは基本的に平面に色を塗っているようです。
もちろん彫刻もたくさんありますが、
日本の方が手が込んでいるように見えます。

こういうところで民族の器用さの違いが
見て取れるかもしれません。

20090412009.jpg

いくつかの門と殿を潜り抜けて
奥座敷にこちらはなります。正式名は乾清殿。

ここは皇帝と皇后がチョメチョメする場所です。
(↑ものすごいオヤジ臭↑)

ガラス張りになっているのですが
皆さん、顔を押し付けて見ています。
しかし暗いのでカメラで撮らないと見えないよう…
左側がベットとなっています。

20090412010.jpg

その奥には庭園があります。

なんとも奇抜な岩やら木があります。
今まで木が一本も無かったせいか
生というものを敏感に感じ取ることができます。

シルクの透き通った着物を着た女性が
このあたりを風のように歩いていたのではないでしょうか。

20090412011.jpg

故宮博物院の裏門。

これから景山公園に向かいます。

20090412012.jpg

故宮博物院から見た景山。

ここに登ると紫禁城や北京市街地が一望できます。

20090412013.jpg

この日、まだ初春なので寒いかと思いきや
20度近くまで気温が上がったようでトイレ休憩のはずが
皆さん、売店に直行します。

20090412014.jpg

私も息子もアイスをいただきました。

2元、30円アイス。これが旨い!
ヨーグルト味で絶妙な甘さとすっぱさで疲れが吹っ飛びます。

これから暑くなりますから相当売れることでしょう。
中国の物は相当怪しいですが勇気を出して挑戦してみるのも一考です。

20090412015.jpg

さて登ってみます。

北京は基本、平地なのでこの山も
近くの貯水池からの土砂を積み上げたのでしょう。

20090412016.jpg

山頂で紫禁城一望。

これを見たくて北京に来るのでしょうね。
中国の歴史が詰まっている感じがします。



自分用に動画をアップ。思い出しますね。

これはP50で録りました。
広角でそのままビデオとなるので
こういった場面では専用機より使えます。

20090412017.jpg

下山して売店で帽子を買いました。

お姉ちゃん用。こちらも探していました。
35元ですから買いです。



ということでお天気も良く広い中国を満喫できました。

これから上海料理を食べ、カンフーショーを楽しみます。
そして朝早く日本を発ちます。

旅行も終盤です。



コメント

そ、その帽子は、、、
イスチ結婚式に、中国フリークのSpiritsのあかまんさんが被ってきて、
その後、なぜかイスチアパートに置いてある気が、、、

http://www005.upp.so-net.ne.jp/maro4317/

ムスコ!ムスコ!

あかまんさんとは懐かしい…

SPIRITSでカラオケした時に会いました。
そういえばとんと参加してませんね。

イベント予定を見ると筍狩りがありますが、
仕事をちょっとサボって出たい。

あまりにもサボってばかりでダメかな…

是非是非お越しください!(幹事じゃないけど、、、)
午前中だけとかでもOKですよ、きっと。
まずはOFFミーティング参加表明掲示板に書き込みを!
MP3も見たいな、、、

そうですね。前向きに検討します。
相方のご機嫌をどう伺うか!?にかかっているか?

MP3、何か秘蔵の(怪しい)音楽ファイルかと思ったら、そういうバイクを持っていました(爆)

すっかり記憶から消えていました。そろそろエンジンに火を入れないと…ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/266-5148be5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!