2017-08



GW ! KAZOKU ! STPWGN ! (国営ひたち海浜公園版)



みはらしの丘は薄青紫一色。

たった一日のゴールデンウィークの休日。
折角だから行きたいところに行こうということで
このネモフィラが咲く国営ひたち海浜公園へ。

20090504022.jpg

セントラルゲート、中央口。

こう見ると遊園地のようですね。
実際、遊戯具やアトラクションがたくさんあります。
国が経営する遊園地&公園なんです。

20090504018.jpg

なんとこの日はみどりの日だけあって入園無料。

チケットのやり取りが無いだけに
スムーズに園内に入ることができます。

20090504019.jpg

遊園地のブースを通り越すと
このように広~~~い芝の公園が現れます。

皆さん、思い思いに持ってきたものを広げ、
ピクニックを楽しんでいました。

20090504021.jpg

私たちはこのネモフィラのマークを目印に
みはらしの丘へ向かいます。

20090504003.jpg

こんなかわいいお花が…

20090504001.jpg

このように…

20090504004.jpg

丘一面に咲き乱れています。

20090504023.jpg

丘の山頂より。

規模も大きいし、標高差もあります。
地元埼玉の芝桜も素晴らしいですが
お花自体はこちらがかわいいかも
また一色というのがインパクトあります。

このネモフィラ、色の表現が難しい。
モニターによっては青?、青紫?と
変ってしまうかもしれない。
実際に見た感じでは淡~い青紫色をしています。
紫よりも青が強いかな?うーん、難しい。



なんにしても気分が良いです。
反対側は海が広がっています。
この場所でしばしマッタリ。

まだまだ朝早いですから
歩けないほど人で、ということはありません。
良いものを見せてもらいました。

20090504025.jpg

その後、私のお気に入りの砂丘エリアへ

入り口にはまるでスペインのどこかのデザインを模した
造形物が現れます。

このエリアはとてもガーデニングの参考になるところなんですね。
国が作るものをしっかりと見ていきたいと思います。

20090504005.jpg

まずは石窯。

この構造は間違いなくピザ用です。
何かのイベント時にはこれで焼くのでしょうか。

作ってみてー

20090504007.jpg

資料の置いてあるグリーン工房のデッキ。

灯りが海が近いことを主張しています。
お金かかってますよ。たしかこれは高かったはず。

しかし、ゴールデンウィークの混雑時にこの静けさ
もう病み付きです。

20090504008.jpg

建物の間の通路にはシンプルなパーゴラ。

屋根があるのにパーゴラ。なんとも贅沢です。
正面のシンボルツリーもいけています。

20090504009.jpg

グラスハウスに向かうための空中デッキ。

宙に浮いていますがしっかりとしていますね。
この構造はガーデニング好きには夢みたいなアイテムです。

20090504015.jpg

こちらがグラスハウス。
(出口側の画像)

森の中のガラス壁のシンプルな建物。
前は池になっています。

相方と一言やり取り、
「やっぱりガラスって良いよねー」

20090504011.jpg

入り口にはこのような巨大なポットが…

上手く組み合わせています。
重ねることによってボリュームが増します。

20090504012.jpg

正面には海が広がっています。

中もいたってシンプル。
その海に向かって奥が高くなっていて
誰がどこにいても見渡せるようになっています。

20090504013.jpg

静かーな店内でやっぱりしばしマッタリ。
独り占めの空間が広がり、この上なく贅沢な気分です。

20090504014.jpg

そんな空間で食すメロンソフトクリームは
格別です。

近くにこんな施設があったなら最高なんだけどなー

20090504016.jpg

さて先がありますので戻ります。

既に遊園地も人で溢れてきました。
チューブ状のびっくりするくらい巨大な遊具が
印象的です(オレンジ色のです)

小さいお子さんがいる家族でしたら
この城のような長いアスレチックは絶対楽しめます。

20090504017.jpg

昔、息子が小学校低学年時、
キャンプのついでにここに寄りました。

その時、一番印象的だったのが
このアトラクション。

当時真夏のとても暑い時期だったので
このマイナス30度は天国のようでした。

その時のことを思い出して
1人400円と決して安くはないのですが
息子と二人でまた挑戦します。

画像は低温による結露でカメラが壊れてしまうのは
まずいので撮っていません。

楽しかった昔を思い出しました。





ということで国営ひたち海浜公園、
もっと時間を作ってマッタリしたい、そんな公園でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/280-82fa1a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!