2017-08



時計ガーデニングの飾り付け



さっそく植え込みました。

時機を逸すると植物も育ちませんので
梅雨や夏を前にうちの小さーいガーデニングを整理します。

20090506007.jpg

日陰でも育ちそうなものを寄せ植えます。

多肉植物(サボテンに近い)に
ショッキングなピンクの葉のもの(ヒポエステス)、
葉が垂れ下がるもの(ピレアグラウカ)を
バランス良く、このように。

見る人が見ると多肉植物はエロいですが
今とても人気です。

吊り下げている針金は見てわかるように
出来が悪いので自作。

盗まれないように捻って取れないようになっています。
折角だからハートをあしらいました。

ポットとカゴも植物を縫うように避けて
針金で簡易的に固定してしまいます。
喰い切りで持って行かれればどうしようもないですが…

20090506003.jpg

下のプランターの寄せ植え。

真ん中は定番のインパチェンスを。
周りにはワイヤープランツ、アイビーのヘデラ、
パーセノシッサスを。下に垂れ下がる系です。

しかし、訳のわからない名のものばかり…

主にプランターには寒さに強く、
家に入れなくても良いものにしました。

20090506004.jpg

ボカシが多いですがこのようになりました。

上の吊り下げポットからは
これからタラーンっと葉が垂れ下がる予定。

20090506008.jpg

夜はこんな感じ…

何だかムーディーです。

20090506012.jpg

その勢いで相方は駐車場奥のガーデニング整備を。

…しかし、あまり効果ないかも(汗)

目立つところでキンモクセイが大きくなってきました。
今の時期は新芽の時期ですから刈り込みはしませんしね。

このガーデニングも相当苦労して作りましたね。
セメントを練ったり、レンガ積んだり、枕木を組んだり、
大き目の石は渓流に行って拾ってきたり、
涙なくしては語れない労力がありました。

20090506005.jpg

そんなガーデニングから咲いたバラを挿します。

白いバラってきれいですよね。

このバラの話を相方に振ると長々と
苦労話をしだします。

今回は「載せろ」ということで載せます。

20090506013.jpg

このアイビーも大切に育てています。

丈夫な観葉植物です。

20090506014.jpg

こちらはカランコエ。

一度死にかけましたが相方の執念で見事復活。
ある意味プロに貰ったものですが
かわいいお花ですよ、これは。



今日は外に出るとベランダや隣の家のジャスミンが
むせるくらい香っています。



しかし夫婦で棲み分けが出来ての共通の趣味は
これくらいしかないかも知れませんね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/281-3bf895ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!