2017-11

スポンサーサイト


ルーブル美術館展に行ってきた。



パリのルーブルに行けないので…

月一の都内の日、上野公園で芸術に触れようと
奥ーの方に向かいます。

…っとその前にペルーの音楽が流れているので…



動画を録ってみました。

風が強く、こもってますが、澄んだ音に暫し酔いしれます。
この方たちはさすが地球の裏側から来ただけあり
路上で演奏しているのがもったいないほど、
達者でした。こういう音楽もアリかも…

20090514002.jpg

今回の本当の目的は実は国立博物館の
「阿修羅展」でした。

…が、知ってはいましたが物凄い激混み(汗)

平日の修学旅行生がはけた後にもかかわらず…
こんなに待っていられません。

しょうがないので来月(やっているかな?)再挑戦。

20090514003.jpg

ダメな時はと、西洋美術館も興味があったので
早速チケットをゲット。1,500円也。

こちらが専用サイトです。


レンブラントの自画像やフェルメール(めちゃちっちゃい作品でした)の作品、
光と影の芸術家、ラ・トゥールの作品がありました。

必ずこういった美術館では音声ガイドを使いたいです。
説明がないと楽しさ100分の1です。500円ですし。
大半の方が付けていなかったのですが、
見ているだけで分かるのだろうか?

しかし、こちらの特別展も平日夕方にもかかわらず
めちゃめちゃ混んでします。どうしちゃったの?
ゆったり観ることができませんよ(汗)

20090514004.jpg

さて、講習の前にいつものカレー専門店エースで…

今日はハンバーグカレー500円也。
相変わらず旨いです。手軽に食べるのでしたら最強。
カツよりもハンバーグの方が良いかも。

20090514005.jpg

このお店、カレーも旨いけれど、なんとお水が美味しい!

専用の伸びる蛇口で少しでも減るとさっと注いでくれます。
多分浄水器が良いものを使っているのでしょう。
ジュワッと入れた冷たい水は何度でもお代わりしたくなります。

20090514006.jpg

さて、不忍池公園に足を延ばすと恒例の骨董市が…

日が伸びたので細部まで見て楽しめます。
こう見るとあまりお店って多くないんですね。

20090514009.jpg

昭和の本の数々。

歌謡曲とか良いですね。
戦争物が多かったですが、私も小学生時代(もちろん昭和)
ゼロ戦だの大和だの大戦時のメカ的アイテムに
のめり込んだものです。プラモ作ったり…

20090514007.jpg

一番の萌えアイテム、露出計。

大きめのしっかりしたものです。
古いカメラを使う時は必需品ですよね。

因みに露出計とは、
どれくらいあなたが丸出しかを計るものではなく、
あなたにどのくらい光がさしているかを計るものです。

20090514008.jpg

おっと、私が所有しているモデルもあった。

コンパクトで使い易いですよ。
2000円ですって。安いよね。買わないけど…



ということで講義も終わり、
さぁ、今日も飲もうと思ったら友人が来ていなかったり、
来ていても風邪をこじらしていたりと結局飲まずじまい。

風も冷たかったですしね。熱燗が飲みたくなる気温でした。



その友の1人がなんと、会社を辞めてしまった。
安月給に耐えられなくなったというのが大体の理由。

あまり私に話したくなかったようですが
(怒られたり、締められたりされそうって…)
既に40歳を越え、独立してみたいということは知っていたので
エールだけは送りました。

会社にしても今のご時勢、もっと安く雇える未熟だけど
勢いのありそうな若い技術者の方が
何かと使えると思うかもしれないですし、

ある程度の歳で技術で食っている人はこういった待遇は…
ましてや人が多すぎて管理職というのも
多分耐えられないことでしょう。
会社としてもそう管理職なんていらないでしょうしね。

都内には住んでいましたが今度静岡に引越すそうです。
よくもまぁ知らない土地で暮らそうなんて気が起きたものです。
確かに借家代は安いとは思いますが…

今まだ、準備段階ということで
全くお金なんて入ってこないようですが、
聞くところによると独立するにあたっての
必須の検査機器20万円を借金して買ったそうです。

その位を借金しているようでは先が思いやられます。
ただ独立してやりたいというのが先行しているみたい…

温かく見守りたいとは思いますが
子どもがいないとはいえ、
奥さんを養っていかねばならないのですから
もっとよく考えて行動は起すべきですよ。

しかし今の時代、確かに会社にしがみついているより
自分の思う通りにやろうという勇気は
誉めてやりたいです。

その勇気はやはり生き抜く自信があるからこそなんですよね。
自信は今までの仕事の積み重ねが実っているということですから…



とにかくがんばれ!オレもがんばる!


コメント

ペルーサウンド萌え。
ペルーって、中南米のどの辺なのかすぐに思いつかない感じが、
レア感を増幅させるわ。
阿修羅展、激込みなのですね。
調べたら6月7日までですか!
6月4日がYuiさんの誕生日だから、
子供思いの父親の振りして、
個人的な欲求で有休取得しちゃおうかしら?

阿修羅展、絶対に見逃せないですよね。

シルクロード最東端へと陰の仏教が伝道され、それが形になったものが素晴らしい演出のもとで見ることができるのですから…

私は来月は間に合いそうにないな…非常に残念…



Yuiちゃんには動物園がありますし、科学博物館では大恐竜展が開催されていますよ。恐竜に泣いちゃうかな!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/288-b1a31794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!