2017-10

スポンサーサイト


久々にディーラーに行った



板金を頼みに行きました。

ショッピング中にぶつけられたドアの板金のために
板金業者を探していましたが
なんとエアコンのファンが回らなくなるという
トラブルが急に出てきたので
結局ディーラーに頼むことに。

20090515002.jpg

傷は浅い。

あまりにもあからさまにぶつかられたので
「直します」しか言えず、15日の夕方という時間を潰して
わざわざやってきました。正直持って行くほうが損害です。

20090515003.jpg

ついでなので誰かにぶつけられたリアハッチも
別会計で見積りを貰い、直そうかなと思います。

こちらはよく見ると酷いですが
イタリアの大衆車はボコボコでもいいという持論があるので
あまり高いようでしたらやめます。



それよりもディーラーの整備の方とお話したことで
いくつか気になることが…

まず、車高の規制がかなり厳しくなったようです。

ブルブル号のメルベのサスではオイルパンが地面から
5cmしかないので通らない可能性が高いそうです。
(9cmないとダメらしい)

殆ど純正のみしか通らないようなことになりそうで
今ダウンサスを入れている人は要注意です。



もう一つは13年以上乗った車を廃車しなければならない制度が
始まるようなことを言っていました。

もちろんその車はもう一度登録するのでしょうけれど
2~40万位税金を納めなければならないようです。

今一どうなるかわかりませんがこちらの制度は
2年以内に施行されるかもしれないとのことです。



MP3のこともありますが、
政府や行政に国民はがんじがらめの規制で
縛り付けられてきています。

こんなことが許されていいのでしょうか。

このままでは趣味で車に乗る時代は終わりを迎えそうです。
左に偏ったの国の政策に疑問を投げかけなければなりません。
日本は将軍様のお国ではないのですから…

20090515005.jpg

所有欲で販路を見出したいアルファの最新戦闘機Mito

試乗車がありました。(乗りませんでしたが…)
さすが最新の車。最新のデザイン。

しかし、この車、何かに似ている、何かに…(汗)

20090515006.jpg

アルファの155V6。

さて、最新のアルファもいいですが、この155、渋いです。
なんとうら若き、きれいな女性が乗っています。
もちろん155ですから左のマニュアル。

どう見てもスパルタンな車を乗りそうもない
可愛いモノが多分好きそうな感じに女性に見えるのですが…

色々と店内に置いてある車を熱心に見ているので
これは知らんふりは失礼だと思い、
お声をかけました。
(あぁ…悪い癖が…)
私は既婚者ですからナンパではありません。

すると、155を乗っているがために
全く男性に声をかけられることが無く、
本当は技術的にも同じような車に乗っている人と
お話がしたいと思っていたそうです。

とても仲良くなったのですがメアド交換などはせず。
(何故なら私は既婚者ですから)

折角ですので私も入っている(らしい)SPIRITSを紹介しておきました。
精力的に活動していますし、ディーラーと直なところもありますし、
多分楽しめることでしょう。

あとは彼女の判断にお任せします。

20090515007.jpg

ということで代車の最新トヨタビッツに乗って帰ります。

このビッツ、やっぱりアクセルを踏まないと
何かオモリが入ったようにエンジンブレーキが効きます。
とても飛ばす気分にはなりません。遅過ぎです。

街中を流すには良いでしょうけど
ラテンなんて言葉は全く当てはまらず。

しかし、この車、何かに似ている、何かに…(汗)

20090515008.jpg

それよりもビッツについていたカロのナビ。

さすが最新式です。便利、便利。
あまりの出来の良さに驚きました。
自分のナビと変わらないかと思ったら大間違い。
次の車には是非最新ナビを付けたいですが、
いつになることやら。



しかし、今回の修理代いくらかかるんでしょうかね。
車高のこともあるし、相当長く乗っていますから
そろそろ次を考えないといけないのかもしれませんね。

相方と帰ってからそんな話をしたのですが
結局のところプントを越える車ってそうは出てこないようなのが
現実のようで、なんだか、どうなるか、分かりません。



全く難しい問題です。



コメント

>正直持って行くほうが損害です。
全くその通り。
持っていくだけなら楽なはずの私でも、やっぱり色々と面倒で、かま掘られても放置してます(汗

遊びにきました


155紹介していただきありがとうございます。
なんだか文章だと、「いったい誰のこと??」という感じで、恥ずかしいです。


>ダミアンさん
カマ掘られて放置プレイって、何だか響きが良いですね(うわぉ)

>ちょこさん
先日はお疲れ様でした。私の目にはそう写りましたが…

お休みが不定休ということですが、是非参加してみてください。

私も(ちょこさんの保護者として)参加できるように(相方に交渉?)してみたいと思いますので、ご一緒することが出来そうな時はヨロシクね。

ご無沙汰しております

>yutaka-sさん
ご無沙汰しております。Team Spiritsのブラッディーです。
近くに入るのになかなかお会いできず申し訳ない!
うちの「イスチ」なる刺客と仲良くしていただきありがとうございます(爆)
プントも8年目突入ですね。私の155は12年目に突入いたしました!

この度は「ちょこ」さんにSpiritsをご紹介いただきましてありがとうございました。Spiritsの155乗りもどんどん減ってしまっていたところだったので嬉しいです。

>ちょこさん
早速SpiritsのBBSに書き込みいただきましてありがとうございました。
是非155談義をいたしましょう!これからも宜しくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっと、マスター、書き込みありがとうございます。

私もこのブログ、裏SPIRITSとしてイスチさんやレッドさんと目論んで運営していますので…(嘘です)

ちょこさんにラテン車のいろはを教えてあげてください。
そのうち私も参加しますのでその時はよろしくお願いします。

yutaka-sさん> 
ブラッディーさん> 

車のこと、いろいろ教えていただきたいです。
相談できる方も少なく、SPIRITS紹介して頂き心強いです。

休みは希望制なので機会があれば、参加させてください。
よろしくお願いします。

SPIRITS のみなさん、とっても楽しそうで見ていて私も嬉しいです。

参加の際は参加表明掲示板に表明して、分からないことがあれば普通の掲示板にどんどん書き込みましょう。

私のブログにもどんどん遊びに来てね。

たしかに…

Mitoと155…、最新もいいですが直線基調のデザインも捨てがたいですね~!
しかし、既に15年目からの自動車税が1割増にもなってますから、古いクルマにとってはより厳しい時代になっていきますね。

>プントを超えるクルマ…

これは難しい…、同感です!

そろそろと思っているのですが本当に無いんですよ。

今流行のハイブリットはと思いますが、あまり距離を走らないしなぁ
しかし、プント2のデビューは衝撃的でした。

そんな車の出現を期待したいです。

自動車電機業界自爆志願ですねw

お久しぶりです。

今は自分の部屋で過ごす時間増えて、通勤にしかクルマには乗らなくなりました。
正直クルマはどうでも良くなってしまい、パイオニアKUROが欲しくてしょうがなくなったものの自分の部屋に入らない画面サイズに号泣、部屋に入りさえすれば長期の月賦組んででも買いたいがまずは自分の部屋を手に入れてから・・・なんて思っていたら事業撤退ですよ。

それに拍車をかける出来事が、
13年以上乗った車を廃車しなければならない制度

気に入った物を永く使うことがエコロジー&エコノミーであるという持論の自分にとってマジで踏んだり蹴ったりな状況へ近づいている感じがします。

でもいいんです。交通至便なところへ引っ越しの必要性が出来たからいいタイミングでクルマ手放せそうですし。自動車の維持費を浮かせた分で悲願であった貯蓄の加速が実現しますし。

でも上記の制度が実現したら確実に「クルマ離れ」はどんどん加速するでしょうね。
うちのところみたいな田舎でも自転車や原付へ「真・エコ替え」をしている人が増えています。

庶民レベルでは社会正義が復活しているようです(笑)。

旧型のオーナーからは税金をより搾取して、
新型車は現在頻繁に流れているCMの通り、減税をしています。

楽しいのが良いのか、合理的などれも似たような車が良いのか?
となると、最近は学校の制服が復活しているように
後者になるのでしょうか。

だれがここまでつまらない世の中にしたのでしょうか。
もしくは今までが楽し過ぎたのでしょうか。

もしかしたら規制で雁字搦めにしてすべての事柄に
レールを敷きたいと思っているかもしれません。

yutaka-sさん こんばんわ
プントⅡを超えるクルマ・・・難しいでつねw(爆)
今まで、いろんな車種を試乗した事があるのですが・・・そうはないと思います。
32GT-Rのノーマルに乗ってがっかりいたし(爆)レガシーの5速マニュアルもATみたいな感じで妙だけどボクサーエンジンに魅力があったりと・・・RX-8はサイドブレーキの形状とセンタートンネルのせいで左側が圧迫した感じに慣れればいいかなとか・・・インプレッサのSTIの6速も中々いい感じとか、ロードスターはかなりおもしろい(爆)それでも・・・ダイレクトな旧ミニが一番おもしろいと思っていました(爆)
なぜかミニはF1レーサーであった佐藤琢磨もだしフェラーリ専属ドライバーだった大田哲也氏も所有していたくらい。。。
旧ミニのドライビングは、レーシングカートそのものでおもしろかったんだけど、プントⅡのシーケンシャルATもかなりおもしろいと思います。
ミニはおもしろくて楽しいけど我慢もつきものでしたが、プントは我慢する必要もなくて、しかも楽しい。。。。
今は、プントⅡにしか興味はなくなっちゃいましたね(笑)
左ハンドルでマニュアルですか? うちの奥さんミニでそうでしたが(爆)
155で左ハンドルでマニュアルですか? ブロカノがそうでつがナニカ?(笑)

弾丸_zさん、おはこんばんちは!

乗って面白い車…
私もそれを求めて車を選んできました。歴代の車で言えば…
ホンダ シティ ターボII(ドッカンターボでハンドリングは旧ミニそのまんま)
スズキ ジムニー 2st(軽量でトルクフルで抜群の悪路走破性)
マツダ ロードスター 初期型Vスペ(最高のハンドリングで最高のデート車)
そしてフィアット プント ELX…

総合的に考えて全てでプントは突出してます。
特にワインディングでのエンジンブレーキの感触が好き。
もちろんそこからの加速フィーリングも好き。
車は速さでなくフィーリング、如何にコーナーを気持ちよく駆け抜けるか…

お世話になっているディーラースタッフが好んで足に使っていることが
この車の組成のよさを物語っていると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/289-cfca02d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!