2017-10



北海道の旨いもん食い:北の漁場



ネタが新鮮だね~

北海道での最後の食事となる2日目の昼食、
有名な食事処「北の漁場」に行きました。

20090607003.jpg

北の漁場、実はここ、夕張メロンの初競りを
今年50万円で落とした会社なんですって

不景気で昨年の200万円とはいきませんでしたが
このご時勢に儲かっているんですね。

20090608004.jpg

まずは何は無くともお酒です。
こちらも北海道限定ビール、「長熟」。

美味しかったです。
…っというかどんなものでも不味いものを探すのが大変かも。
他の席では上等な日本酒もいただいていたようです。

さて食事にしましょう。

20090608002.jpg

まずは寿司。

ネタが新鮮ですよ。マグロや貝類はもちろん、
タコが美味しかった。妙に味が濃厚なのは何故?

20090608003.jpg

ありがちですが焼ホタテ。

もうプリプリ。貝柱は大きいので真っ二つに。
肝の味がボケていない!
(オスとかメスの違いか?)
貝ひもの歯ごたえも申し分なし。

20090608005.jpg

ここで大食いチャンピオンが更に好きなネタの寿司を頼み、
それでも足りないということで、丼物もいっちゃう?ということに。

幹事の目の届かないところでみんなで頼んでしまいます。

イクラ&鮭&蟹の3色丼にウニをトッピング。
トッピングはお店の人に教えてもらったお得な頼み方。

ちょっとは気を遣わないといけません(爆)

しかしこのウニ、身がしっかりとしていて
回ってしまっている寿司ネタと比べたら雲泥の差。
ウニとは本来こういうものと学習させていただきました。

蟹とイクラとウニ、これだけ食べれば
北海道を制したようなものでしょう。


美味しかったです。ご馳走様でした。







コメント

うわ~!こんなことしちゃってたのね!!ってこっちのテーブルも「ジャパン」結構イってましたけどネ。自分はここでホワイトアスパラガス(缶詰じゃありませんよ!)お土産に買いました。甘くて、しかも手をかけてる分、エグみが無くて、とても美味しかったです。

ホワイトアスパラを密かに買ったのを見つけた時は裏切られた気持ちでした(嘘)

やはりリサーチというのは疎かにしてはいけませんね。
でもあまり調べてしまうと行った時のインパクトが弱まってしまうし…

そういうところは難しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/305-2355192d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!