2017-11



近場でうどん三昧



近場でうどん三昧してきました。

息子が地元でバスケットの試合ということで
あまり遠くに行かず試合のない時間帯に近場を散策してきました。
近場ということでDAXの出番です。

20070917_001.jpg

朝ごはんを食べなかったのでネットで名店との評判が高い
「田舎っぺうどん北本店」に開店早々行ってきました。

20070917_003.jpg

おじさんが目の前でうどんを打っています。手際が良い!
このお店の売りが「打ちたて茹でたて」ということでその場から打って切ったものを
すぐさま茹でていきます。

20070917_002.jpg

お店の中に入り、まずはもうひとつの名物きんぴらごぼうを頼みます。
ほとんど丸ごと?というくらい太くてシャキシャキしたきんぴらごぼうです。
これは美味しくないはずがありません。甘っ辛い味が食欲を増進させます。

20070917_004.jpg

これが田舎っぺうどん肉ネギ汁、大盛、ほうれん草トッピングです。しめて840円。
味はもう最高です。コシがすばらしく小麦の味がしっかりしています。
なんだかパンチが効いていますよ。
手打ちで太さがまちまちなのが素晴らしい歯ごたえを生みます。
これだったら讃岐うどんにも水沢うどんにも勝てそうな気がします。

20070917_005.jpg

その後はぶら~と地元の物産展を見て
美味しそうなものを物色しましたがこれといって買わず
地元中学の吹奏楽部の演奏を見守り
応援に戻りました。

20070917_006.jpg

午後の試合が終わり気になっていた「花久の里」にお昼を食べに行ってきました。
お昼といっても既に午後3時になりかけた時間ですが…。

20070917_007.jpg

ここはホール。涼しく素敵なクラシックが流れています。
こんな田舎に?という感じですが結構な賑わいです。

20070917_008.jpg

移築した旧家がお色直しをして現代によみがえりました。
今ではどれだけのコストをかければこのような家が建つのでしょうか!?

20070917_009.jpg

さて、この前は食せなかったうどんを食べたいと思います。
しかし、すでに閉店間際なのにまだ人が並んでいます。

20070917_010.jpg

待っている人は名前を書くのですがお客一人というのは私だけだったので
相方(妻)を急遽呼び出しました。寂しいですもんね。

20070917_011.jpg

これが田舎汁天ぷら付大盛です。かなり待ちました。
これで700円。お得で美味しいし行列ができるのがわかります。
うどん自体のお味は田舎っぺに比べるととてもやさしい味がします。
どちらが美味しいかというのは分かれると思いますが似たような味です。
ちなみにうどんを食せるのは土日祝日だけです。

20070917_012.jpg

帰ってからは恒例のベランダマンデーBBQです。
ラム肉、ホタテ、マグロのカマと旨いものが続きます。

もうお腹いっぱいです。満腹の敬老の日でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/31-d54226da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!