2017-11

スポンサーサイト


バッテリーが死んだ…!?



取り付けてからジャスト3年…

ちょっと早くないですか!?

…と思いますが、プントはいつもこんなものです。

いつものようにバッテリーを購入しようと、
某所に見に行きましたがなんと閉鎖していました(汗)

良いお店だったのに残念。

仕方なく、まずは相方が買い物に行かねばならないということと
鍵が全く取れなくなってしまったので、
一応バッテリーチェックを…

20090626002.jpg

オレンジ色の矢印の窓を覗いてみます。

某所で買う時にメンテナンス必要タイプと
不要の1,000円程高いタイプがあり、
必要タイプで一切お手入れできず、
バッテリー液を枯らせてしまった経験から
3年前はメンテナンスフリータイプを購入しました。

メンテナンスフリータイプは密閉式なので
液補充などはしなくていいのですが、
交換の目安としてこの窓を見て判断します。

緑色だったら良好、黒だったら要充電、白だったら交換…

なんと今回は黒でした。
エアコンやら夜の運転やら、一切遠出をしなくなったためでしょうか。
もしかしたら漏電ということも考えられます。

これならば復活するかもしれないと思い、
外してステップワゴンで充電をしました。

すると、見事にエンジン始動!掛けたまま充電します。

エアコンを掛けずに買い物にも行ってもらい、
帰ってきたプントのバッテリーをチェックしたら
しっかりと色がグリーンに変ってました。

さすがメンテナンスフリー。

しかし、あまり余裕がっていると痛い目にあるかもしれません。
プントの構造上、何かを付けっぱなしで、ということはできないので
漏電だとしたら致命的な故障ということもありえるかも!?



予断を許さない、様子見の日が続くことでしょう。


コメント

この題名は逆襲のシャアからのオマージュですか?モニターがしんだ?名言です。

ガンダム世代なのですが、その名言、知りませんでした(汗)

最近、ヱヴァンゲリヲンも凄い人気ですね。
近所のオヤジまで「あの店のエヴァは出たな~」なんて言っていました。
「北斗の拳」はダメだとも…

私はどちらも疎いのですが、経験してみるとはまるのでしょうね。



プントのバッテリーですが、なんと相方がルームランプを付けっぱなしにしていたことが判明。
これで一安心です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/318-aae570ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!