2017-06

スポンサーサイト


COSINA AF ZOOM 28mm-210mm F4.2-6.5



激安のレンズの実力は如何に?

キタムラ渋谷店で見つけた恐ろしいほど安いレンズをテスト。

因みにどれくらいかは…

20090710007.jpg

これくらい…

前玉がでかくてレンズの容姿としては素晴らしいです。
またコシナという渋いレンズメーカーのためか、
レタリングも少しレトロ調なのがマニア心をくすぐります。

ネットではやはり高級タイプに比べるとダメだという意見が
大勢を占めますが、実際のところはどうなんでしょう。



テストとしては今は良い時期なんです。

土曜日が町内会の子供神輿。
日曜日が市の神輿の手伝いをやっていて
神輿を制御しながら写真も撮ります。

レンズテストも兼ね、お祭りの様子を…

20090712003.jpg

まずは子供が担ぎます。

対象は小学5年生と6年生。
もう少し集まってもらいたかったです。

町内の本格的な渡御が始まる前に威勢よく始まります。

生憎の曇り空ですが色のりは良い感じですよ。

20090712004.jpg

途中から若い女性に担ぎ手が変ります。

物珍しさから注目度は抜群。

彼女たちもノリノリです。

それを制御するのは大変でした。
あまり前に進まないように押さえ込みます。

20090712005.jpg

このあたりだと少し露出に対する不安が垣間見れます。
プログラムオートで撮っていますが、露出オーバー気味です。

20090712007.jpg

暗いレンズですが、しっかりと構えてSR(ブレ軽減)を効かせれば
曇り空でもちゃんと撮れるようです。

躍動感があっていいですね。

20090712006.jpg

開放でも暗いレンズなのですが、テレ端で撮るとこんな感じ。
ボケ味はまあまあでしょうか。

画角が28mmからとK200Dで撮ると42mmとなりますが、
やはりこういう被写体の場合はもう少し広角が欲しいです。

ピントについてはやはりソフトフォーカス気味でした。
合っていないというのではなく、もともとの性能の様。
まあコンデジよりは良いでしょうといったところか?



テストを終えての感想は、
性能はまあまあで、あの値段からしたらぜんぜん使える。

…というか、どんどん使っていこうと思います。

子ども達からは凄いカメラ持っているように言われましたが
さすがに値段は言えませんでした(汗)

また、激しい渡御の間、花形フードが何度か外れてしまうことが…
こういったところでは如実に安さを感じてしまいます。

20090712001.jpg

これがK200Dの今のシステム。

左の純正の18mm-55mm。(これは評判の写りをします)

奥の70mm-300mm。(望遠マクロで中古を修理)

装着レンズの28mm-210mm。

これで28mm~300mmまでをカバーすることが出来ました。


画角からコシナの用途を考えると、
結婚式などの祭典で少し離れたところから
ストロボを使って撮るというのか良いかも。

きっと素敵な写真が撮れるのではないかなと思います。



※オリンパスのE-P1はたくさんレビューがありそうなので
記事にするのはやめます。


コメント

そうそうお祭りでしたね(^^)
町中「ピ~ヒョリョ ピ~ヒョリョ」と鳴ってました。
のすっこの祭りはこんなに盛り上がるのですね(^^)

そんな盛り上がる前日の土曜日に
自転車飛ばして鴻巣ホルモンへ行ってきました!

開店直後らしく一番乗り。
カウンター奥を陣取り
豚ホルモン、軟骨、かしら、ミノ、ハラミ、タン塩
そしてネギにしいたけ…
ビールに芋焼酎にカシスオレンジ…
食えや飲めやしゃべれやで
妻と4時間盛り上がりました。

接客も明るく元気で気持ちよく
もくもくの白い煙の中、身も心も幸せを感じました。

オリンパスEP-1良いですよね~。って買わないんですが(殴)。
昔のペンをそのままに、フォーサーズ規格で現代に蘇らすなんてサイコーですよね。
因みに(笑うなよ)、マニアではない私のカメラはキャノン銀塩機のフィナーレ(一眼レフエントリー機)を飾るEOS KISS7だっ!
はいはい、ど~せ俺はアナログ人間ですよ~。

>紀智さん
お酒を飲む人にはこのスタイル、たまりませんよね。
しかし奥様と仲良くデートのように飲めるなんて、なんかコツでもあるのでしょうか!?素晴らしいです。


>EDDYさん
あえてのEOS KISS7、持っている人って絶対に少ないですよ。
私も画像でしか見たことがありません。
今の時代、銀塩の方が何かとコストがかかりますから高級なんですよ。

マニアに関してはEDDYさんは色々と凝っているじゃないですかー。
あ、でも生粋のマニアはN氏でしょうか…共通の知人の中では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/328-6fbcc43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!