2017-07

スポンサーサイト


熊害



衝撃的な内容ですよ。

熊害と書いて「ゆうがい」と読みます。

熊の被害は本州ではツキノワグマで
人を襲うというよりも子供を守ったり、
突然出くわしたための驚きの行動だったりと
そういうのが殆どで、人を食べるためというのは
少ないかもしれません(浅はかな知識ですが…)

それが北海道となると羆(ヒグマ)という存在があり、
これは巨大で獰猛で人を食べるために
執拗に襲ってくることがあります。

その例をいくつかご紹介しましょう。
全てリンクとなっています。

カムイエクウチカウシ山における
ヒグマによる遭難


助かった人の証言や、なんと被害者のメモによる
多方面からの事件の詳細がなんとも生々しい。

まるで自分がその山を登って熊に襲われた気分に…

メモ書きに関してはまるで
「風説のヴィバーク」の松濤明の様で切ないです。

昔の人は一つ一つの行動を書き記していたんですね。
今はデジカメでの撮影がそれに当たるのだとは思いますが…

しかし、熊を見た時点で前例が無いとは言え、
なぜ下山しなかったんでしょうね。
若い命が失われたことが悔やまれる事件です。



現実の事件ということであまりにも衝撃的ですが、
更に悲惨なのは冒頭の画像、吉村昭氏の
「羆嵐」の原案にもなった

北海道苫前村三毛別六線沢熊害事件

事件前に3~4人の女性を襲い、
人間の味を覚えてしまった400kg級の羆が
大暴れをします。

紛れもなく実際に起きた事件ですが、
絵に描いたような人間 vs 熊の状況は
有り得ないと思ってしまいますよね。

その熊に「袈裟がけ」という名をつけていたところから
既にそれが化け物という認識で
人々の間では通っていたというのが凄い。

後世には「北海太郎」なんていう500kg級のものもいたそうです。



今回は熊害を取り上げていますが
マイブームとして登山をカテゴライズしているからこそ、
熊に注意することを呼びかけたりしていますが、
あくまでも熊のテリトリに自分たちが足を踏み入れていることを
忘れてはいけませんね。

熊を負のイメージとするのではなく、
森の住人、山の住人として、環境も含めて
そのバランスを崩さないことが
本当の登山者だと思います。



熊にしたら人間ほど怖い生き物はないはずなんですから…


コメント

この2つの事件、札幌在住時に現場に行きました。

まずカムイエクウチカウシ山ですが、こちらは札内川ダムのビジターセンターに遺品が展示されています。
やはり逃げるのが一番ですよね。向かい合ってしまったときを除いて。

熊嵐の方はTVドラマにもなりました。(どうもDVD化とかはされてないみたいです)
現場は一応車で行けますが、かなり山の中にあります。
良くまぁこんな所に住んでいたもんだと思いました。
現在は当時の家屋を復元したものと、作り物の熊が設置されています。この熊があまりに巨大で笑ってしまいます(笑っちゃいけませんけど)。
http://www.town.tomamae.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1134619683635&SiteID=0&ParentGenre=1000000000031
写真では、ありそうな大きさに見えますが、実は上半身しかなく、上半身だけであの大きさはさすがに大きすぎです。

現場が山奥のため、詳しい資料などは麓の苫前町の資料館に展示されています。

熊に限らずシカなども人間は勝てませんので、不用意に近づかないほうが良いです。普通は向こうが逃げますけどね。

おぉ~、現場に行きましたか…
いつか行ってみたいと思ったのですが、やはり相当山深きところなんですね。

私は北海道の熊牧場に行きましたが、まあ、ヒグマのでかいことでかいこと…

あんなのに出くわしたら、フリーズしますよ。

たしかに・・・

想像を絶する恐怖ですね・・・。
お通夜の席に再び現れたヒグマに驚き、カミさんを踏み台にして梁の上によじ登ったという男の話なんて、極限状態の人間のリアルさを見事に浮き彫りにしてますね。そして、自分はそのときどうするだろう?と考えてまた戦慄してしまいます(苦笑)。

ご存知かもしれませんが昨年、奥多摩で世界的に有名なクライマーが自宅近くの山でランニングしていて子連れのツキノワグマに(その防衛本能から)襲われましたが、その救助にあたったレスキュー隊の方のルポ(本人から聞いたもの)も壮絶でした。

当のご本人は順調に快復されておられるようで、その強靭な精神力と体力に感服します。
http://www.evernew.co.jp/outdoor/yasushi/yasushi4.htm

山野井さん、災難でしたね。このニュース知りませんでした。

百戦錬磨の兵もこういうことがあるんですか。
熊にしたら防衛本能の行動ですが、
トラウマを考えると以前のモチベーションや身体的な機能回復まで
まだまだ時間がかかりそう。

しかし、意外に近いところに熊などの獣はいるんですよね。

狸なんかも街中を離れれば出てくるし、外来種のアライグマも被害報告が多いようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/336-74c7a18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子連れおくたま

この週末は息子と2人旅。 旅の行き先は、先述のとおり奥多摩。純粋な観光で行くのは、私にとってはかなり久しぶり。 長いエントリになると...

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!