2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MP3で初首都高



MP3で首都高を走ってきました。

20071010_002.jpg

今日はさすらいの気ままな一人旅ではなく、お仕事で東京ビックサイトに行ってきました。当初連れもいないということで電車で行こうかと思ったのですがやはりよく知った道ということでMP3にて出発です。国道17号から16号、首都高に乗るまでに122号と進んでいきます。画像は16号で大宮と岩槻の間辺り。ここはいつものことながら馬鹿みたいに混んでいます。
しかし、そこはMP3。ちょこちょこミズスマシのごとく進んでいきます。本当にバイクというのは便利です。


20071010_003.jpg

まだETCをつけていないので初首都高はETCのカードを差し出して料金を払いました。料金を見ると680円。事前に料金について問い合わせしたところ現金払いと同じく700円ということでしたが20円安い。ただカードを出すとちょっと時間がかかります。20円だったら現金で払ったほうが良いような気がしました。ま、ETCにすれば大幅割安ですが…。
新井宿ICの料金所からすぐのところに川口SAがあり、そこで小休止(画像)。ここはなぜか必ず寄ってしまいますね。しかし、今日はそんなに混んでいません。よく考えるとETCが普及したおかげで左側にかなりオフセットされたこのSAには寄りづらくなったのかもしれません。

20071010_004.jpg

千住新橋辺りで混み始めます。もうこれは当たり前のこと。やはり車の間を縫ってどんどん進んでいきます。本当に便利だぁ

20071010_005.jpg

混雑の枢軸、小菅JCTを難なく抜けました。そんな危なっかしいところで撮影できないのでもちろん画像はありません。反対車線も小菅のために大渋滞です。


20071010_006.jpg

葛西JCTを抜け、湾岸道路に入りました。ここまで本当にスムーズに来ました。以前プントで来た時は3時間くらいかかったような気がします。今回は2時間弱。もう車では来られません。

20071010_007.jpg

駐車場は北駐車場。以前、ここは閉鎖されていたはずですが復活したようですね。駐車料金は車だとどんな短時間でも1500円。バイクは300円。本当に助かります。

20071010_008.jpg

ビックサイトが見えます。今日は展示会ですがこの建物での展示ってあるのだろうか?いつも東ホールでしかやっていないような…。

20071010_009.jpg

もう見慣れた風景ですが展示は下の階になります。この階は食べ物屋さんばかりですが一人で入るにはちょっと勇気が必要です。結局昼食は入り口付近のampmでチキン塩焼きそばをベンチに座って食べました。あまり美味しくなかった…。

20071010_010.jpg

生演奏をやってますよ。なんだか洒落ています。今日の目的の展示会とは別に何種類かの展示会も行っています。どれも面白そうですが招待券がないと入ることはできません。

20071010_011.jpg

展示をすべて見終わり、早速帰宅です。ゆっくりと首都高を走ります。途中雲の切れ間から光がさしてきれいでした。首都高上は乱気流の巣で自分の身体だけあっちこっち持っていかれましたがMP3自体は安定した走りでビクともせず重戦車のように進みます。大したバイクです。









コメント

こんにちわー!
ETCまたまた着けようとショップさがしまだしてます・・・
家が川越なので2りんかんに電話したら・・・日本の4大バイクメーカー
とハーレー以外はつけられません。と答えられました・・・ひえーって感じ・・
ナップスで今キャンペーン中で21000でOKなんですが・・・
個人カードETCを新規になおかつセントラルファイナンスで申し込んだ人のみ
のキャンペーンです・・・
ちょっとトホホって感じです・・ちなみにyutakaさんはMP3どこのショップ購入ですか?差し支えなければお願いします。当方はSCS白山本店で買いました・・
他のショップは初回点検無料が多い中・・しっかり整備料金とられたので・・
チョット不信感あり状態です・・

ETC、どうしようか本当に悩みますね。私もブログ上でバイク、バイクと書いていますが本当はオート三輪なんですよね、MP3って。ですのでセットアップも交通法規上本当にバイクでいいのか疑問にも思います。
それは高速上では実際80km/h制限ですし、逆に二輪通行制限道路も法規上走れます。微妙に二輪と軽自動車の間で、二輪とも軽自動車とも条件が違うんですよね。どちらにしろ高速道路上では軽自動車、軽二輪供に含まれる軽車両扱いですから料金も全く同じ(軽自動車のほうが安い道路もあるらしいが)ということで前にも書いたとおり軽自動車セットアップされたETCをつけるということも手ではないかと思います。もし警察から現場でお咎めがあってもオート三輪という枠組みでは違法性は殆どないんじゃないかなと思います。現に二輪そのまんまでそういったETCをつけている人はたくさんいることですし。なんにしろもっとお手軽に付けられるETC(車・バイクに限らず)が出ることを願いたいですね。

それよりもstockさんは川越ですか!めちゃめちゃ近いですね。私も川越にはしょっちゅう行きますよ。近いと何かと便利ですからいろいろと情報交換をしていきましょう!

それで私の購入したショップは近所(歩いて1~2分)の赤男爵(レッドバロン)です。購入時期が良かったせいか条件は良かったですよ。しかし初回点検は10分もかからなかったようです。ただ見回して終わりのような…。そんなんで費用がかかるようでは怒ってしまいますがSCSさんはちゃんと隅々まで診てくれたのではないでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/35-e6685c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!