2017-08



旨いもん食い:新種の落花生、おおまさり



落花生って知っていますか?

実はどういう風に生ると思います?

実は花が咲いて、
その花が垂れ、土に入り込み、
土の中で実になるんだそうです。

で、落花生という名がついた、となります。



さて今回もこの落花生をいただきました。
ありがとうございます。

20091005002.jpg

「おおまさり」という新品種。

やっとつい最近市場に出てきたそうです。

うちの近所のオニー様からの差し入れですが、
なんと奥様に茹でてもらい、
ご自宅の千葉より即行で持って帰ってきたものです。

さて、早速いただいてみましょう。

20091005003.jpg

ムハッ!でか!

これは落花生のお化けです。
見たことがありません、こんな大きい落花生。

普通の落花生の長さで倍近くあります。

20091005004.jpg

しかし、塩茹でというのは初めてです。

収穫したてのものはそうやって食べるんだそうですよ。

そして剥いたものを一口。

…ムハッ!ウマー!

これは旨いですよ。固めの塩茹でが良い!
さすが本場の人です。茹で方も上手い。

殻を取るとアマガワのついた状態になりますが、
一緒に食べると何とも野趣溢れる土の匂いがします。
これがまた素晴らしい。

もし、食べ慣れている味が良ければ、
更にアマガワも剥いて食べると良いでしょう。

私は間違いなく前者です。味の深みが違います。



この「おおまさり」、その前に新品種で「半立ち」という
食べたことはないのですが小振りの落花生があったそうですが、
海外の落花生に対抗するために大きく生るようにしたそうです。

それで「半立ち」ではいけないのでバイアグラを肥料にして
育てたと、オニー様は軽いニヤケ顔で仰っていました。



「おおまさり」と歳相応のギャグ、
重ね重ねありがとうございました(爆)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/393-16d793b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!