2017-08



上野・秋葉原界隈をP50で撮る。



旨いもん食いではない。

昼食は讃岐、はなまるうどん、かけ大盛。
トッピング唐揚、ちくわ。

あまりにもメジャーであまりにも人気があるので
特にお勧めとかはしませんが、
相当旨いですね。私大好きです。

これで500円で、大食いでも満腹感かなりのもの。

本場讃岐でも実は人気ナンバーワンなのだそうです。



撮影はいつものNikon P50。

既に総撮影数6000を軽く超え、
(他のデジカメもヘビロテだし)

一緒にドブ川に落ちたし、

そのお陰でたまにレンズシャッターは閉まらない時があるし、
そろそろ新しいのを考えたいのですが、
私の中でこれを越える卒の無いカメラがないので
もう少し我慢しましょう。

さすがにAuto Focus Lensなので
ピントもバッチリ。

ただ、5050と比べると
フォトショップのレベル自動調整では
かなりの確率で補正されてしまいます。

5050は色が変ですが、ほとんど変化無し。

この違いは何?



昼食の後は秋葉原に場所を移して
ど真ん中もど真ん中、祖父地図本店へ

20091009013.jpg

シャープのNetWalker。

なんとUbuntuで動くミニミニノート。
ザウルスの末裔となるのでしょうか。

さすがLinuxOS、思ったよりも軽快です。
小さいポインタがいただけませんが
それは私がオッさん度を増したからでしょうか。

お値段は49,800円也。もちろんポイント10%。

そこまでしては欲しくはないかも。

20091009014.jpg

こちらが本命の工人舎のPM。

なんとNetwalkerよりも奥行きが75%くらい小さい!
巾も小さい。それでいてXPが動くと来た!

チョーちいせー。

これでウンコも安心してできそう。

で、価格は59,800円也(以下同文)

1万円高いのがわかります。
その他、ウイルスソフトも必要。

汎用性は100倍は高いですが、ネットオンリーだと
使用頻度は変わらないことでしょう。

値段がもう少しこなれてくればですがまだまだかな。

20091009015.jpg

お次は注目度ナンバーワン、パナのGF-1。

まずは小さい。デジイチではない大きさ。
まるでミニチュアの様。

これでアダプターをかませると
あのライカのMレンズがついてしまうのですから驚きです。
(ただし画角は表示の2倍にはなる)

ついこの間、オリのEP-1で驚いたのですが、
完全に話題から外れてきているかも。

まさにデジカメは群雄割拠ですね。



私のP50もこの距離でもバッチリピントですね。
まだまだ使いますか…

20091009016.jpg

Vivivam5050でも撮った銭湯。

なんだか露出がオートなので
明るく撮れてしまいます。

もちろん-2.0辺りまで下げて補正をすれば良いのですが、
何もしない5050の方がその場の雰囲気を上手く捉えています。

侮れません、Vivivam5050。



この後、上野まで戻ってお勉強。

あまりにもつまらない講義なので
友人のiPhoneを借りて、ネットしたり、
ようつべ観たり、ナビを使ってみたり遊びましたが、
これはスゴい。今更ながらにスゴい。

どの機能もパソコンを越えている。

特にナビは半端ではない。

ここでかなり欲しい度が増しました。

月々8,000円か。

甲斐性のないオッさん(2児の父、妻アリ)では
二つ持つのはつらいか。

外にもそうは出ることもないし…

20091009017.jpg

今宵はアメ横、大統領にて。

さすがにこの明るさでも、とてもよく撮れます。

オッさん度では大先輩の飲み仲間と飲みます。
もう一人は病み上がりなので二人だけ。

でも楽し過ぎ。

話の内容は多岐に渡りますが、
もともとオニー様は大手電機メーカーのAV機器の
筋の人なので昔のオーディオの話で盛り上がります。

世代を超えて話せるのは幸せなことです。

20091009018.jpg

ここ大統領はお魚系が得意の様。

焼き魚とかが美味しい。
一人2,000円でお釣りがきます。

さすがにそろそろ冷たいビールはきつくなりましたね。

20091009019.jpg

締めは大統領オリジナルの二級酒。

常套でナミナミと注がれます。

このグレードですから口当たりは?ですが、
慣れると旨いの何の。

昔のオッさんの香りがします。



家で飲む方がもちろん断然多いのですが、
違うなー、やっぱり旨いなー。雰囲気が旨い。



最近忙しくて、
お金がたくさん入るとかということは全くないのですが、
また泥を掻くような状況になりつつあります。

仕事が溜まっているんですが、
やはり月一の都内は良い息抜きになっていますね。



この程度の頻度で行っているからこそ
楽しめるのかもしれませんが…



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/396-58af786b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!