2017-10

スポンサーサイト


KARAOKE in 我が家!への道



本格派狙い…

まずはマイク。

オーディオテクニカ製。ダイナミックマイク。
ここまでのものだともうカラオケ屋のものと変わりません。

もちろん有線ですが、これをノートパソコンのマイク端子に。

懸案事項のエコー対策ですが、

20091024001.jpg

…も考えたのですが、これをアンプ&スピーカーにつなぐのも
面倒なのでやめます。

制御しているのがパソコンですから
パソコン自体、ミキシング対応しているので
ソフトでエコーエフェクトをかけられるものを探した方が
何かと便利なんです。



で、ベクターの画像&サウンドから「エコー」というワードを探すと…

20091028001.jpg

ありました。カラオケエコー1.0aというフリーソフト。

少しパソコンにパワーが必要ですが、
雰囲気は味わえます。
残念なところはパワーがないと音がかなり遅れることもあります。

私の設定は画像の通り。
エコーは強め、その他はミニマム。

正直これしかソフトはありません。
あってもエコーがかかっているか分からないものばかり。
また、マイク入力のソースだけにエコーがかかるので
もうそのまんまなんです。

新しいパワフルなパソコンでしたら最高に楽しめることでしょう。



その他に買ったものは、
パソコンのVGA端子から地デジテレビのPC端子をつなげるケーブルと
パソコンのヘッドホン端子からテレビにつなげるステレオ音声ケーブル。
どちらも普通のものでは長さが足りないので3mのものをチョイス。

…っで、

20091029003.jpg

デスクトップのプロパティでテレビと続き画面にして
IEのタブを外して新しいウィンドウを展開してテレビに持っていけば
この通り。

パソコンで次の選曲、テレビで歌詞を追えます。

素晴らしい。素晴らし過ぎます。

これで出力大き目のアンプとスピーカーがあれば
正にカラオケ屋です。
(近所迷惑なのでテレビの音声出力にとどめます)



ただここまで来るにはすんなりには行きませんでした(汗)

まず、勢いでこれも一緒に購入してしまいました。
散財の原因です。

20091028002.jpg

Wii Sports Resort。

正直、カラオケで無くこちらにはまるかなと思いましたが
まだ開けていません。今のところカラオケに軍配。



さらに散財の原因がこちら。

20091028003.jpg

300Mbps、11n対応のPLANEX MZK-W300NHPUセット。

これが痛かったですね。
以前使っていたものが設置場所を変えるため
弄っていたらすでに壊れていました(爆)

何だか調子が悪かったのは気付いていたのですが…

無線LANは外せないアイテムなので
次の日、近くのパソコンショップが開くと同時に
形振り構わずこれを買い求めてしまいました。

ま、こういうことは致し方ない…

で、早速設定ですが、
簡単になったとはいえ、高度な設定をしだすと非常に面倒くさい。

何故ならデフォルトでは300Mbpsは使えず、
さらにルーターではなくアクセスポイントで使うため、
MZK-W300NHPUを無線で設定できるように
モデムのIPアドレスを調べたりして段取りするのがとにかく面倒でした。

更に追い討ちをかけるようにマニュアルも大事なことを書いていないのを発見。
「これは素人では無理だな」と思ってしまいました。
(多分メーカーで事足りないのを知っているはず)

なんだかんだでやっとこさフルの性能を発揮できるようになりました。
その前は洋間には微妙に電波が届かなくて
ハングアップしっぱなしでしたし…

今現在、マシンパワーやメモリ、電波の弱さに
苦慮していますが、歌えています。

かなり良い感じです。

何度も書きますが、マイクがそのものなのがその気にさせます。
これで家族でホームパーティーでもしたら楽しそう…

皆早く暇な時間が作れると良いな。
(暇なのは私だけか!?)



そんなすったもんだをやっていたのですが、
その日はイスチさんが遊びに来てくれました。

しかもこんなお土産も…

20091029001.jpg

いも恋 万十。

芋が入っています。川越ですよ、モロ川越。
これをチン!して食べると最高なんです。

20091029002.jpg

どうです?見事なサツマイモじゃないですか。

餡子の甘さとサツマイモの独特の香ばしいような
別次元のすっきりとした甘さが素晴らしいデュエットを奏でています。

イスチさん、ありがとう。皆大喜びでした。



その後、仕事も落ち着いてきた頃合を見計らって
食事に行きました。

こうやって気軽に遊びに来てくれることが
とても嬉しいです。

話題はカラオケやら身近なことですが、
直接話せるということは良いことですよね。

イスチさん、また遊びにいらっしゃい。







さぁ、私も練習をしてカラオケバトルに備えましょう。




コメント

今日、川越駅前に私服の中学生の男女の団体が居たので、
「学級閉鎖?」と聞いたら、
「校外学習death!」と返されました(爆)。

いも恋、気に入って頂けて幸いです。
ヘンゼルトグレーテルのおばあさんのように、
菓子の家で誘って肥えさせて、、、(以下略)

また遊びに行きます!

校外学習で私服というのはどうなのよ。って子どもたちに突っ込みたいわ。

しかし世の中旨いものが多過ぎて困るね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/407-6619c206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!