2017-11

スポンサーサイト


DELLノートのメモリー強化



雲泥の差だ…

KARAOKE、動画編集、その他諸々…

ノートパソコンを酷使しています。

OSはXPとはいえ、既にSarvice Pack 3ですから
当初仕様としては十分であるはずのメモリーも不足がちで
何かとぎこちない動きとなります。

で、ノートパソコンのメモリーが特価で出ていたので
着く着かないはわからないですが
いつものように冒険者となり、買いに走りました。



DELLノートはDDR2 PC4200 512MBが着いていますが、
手に入れたのはDDR2 PC6400 2GB。

PC4200は既に過去のメモリーとなっているので
普通に買うとなるとメチャクチャな値段がついてしまいます。

PC6400も最新ですからまだまだ良い値段がするのですが、
購買意欲を駆り立てる値段につい…。


で、早速装着ですが、昔のノートパソコンと比べたら
とても簡単に交換できてしまいます。

私がパソコン(マッキントッシュ)を始めた頃は
技術者に料金を払ってやってもらった記憶があります。
ごくわずかなメモリーを増設するだけで何万円と想像を絶する金額が
飛んでいきました。

ドキドキワクワクしながらパソコンを立ち上げると…

20091108001.jpg

見事認識しています。

DELLはお手頃とはいえ、
基礎となるところは先進性のあるパーツを使うので定評です。
そのために先進し過ぎていてパーツが無かったり、
コストを抑えるためにオプショナルなものは
安い古いものを使ってしまいますが、
今回は功を奏しました。

それでよくよく見てみると
AMD Turion 64 1.6GHzのモデルのはずが、
メモリーでオーバードライブしているのか、
2GHzとなりました。これはラッキーかも。

使用感も、もうホントにストレス無く動いています。
トロトロしていたのが嘘の様。

シングルコアとはいえ64bitパソコンなので
これでメインで使っているパソコン並かそれ以上の
パフォーマンスになっているかもしれません。

スゲー、買ってから3年以上が過ぎましたが
まだまだイケちゃますよ、これは。



カラオケも多分バッチリでしょう。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/411-9158994b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!