2017-07

スポンサーサイト


免許更新!



免許更新しました。


やっとのことでゴールド免許になりました。
いやー長かった。

今回も警察署ではなくすぐに発行してもらえる目と鼻の先の
免許センターに行ってきました。

手続きも交通安全協会に加入したので親切に?書類を揃えていただき
優良ドライバーということで講習も30分であっという間に終わりました。

しかし、この交通安全協会というのは入らない人が多いですね。
というか、警察関係者の飲み代になるかもしれないものになぜ入るのと
逆に突っ込まれそうですが、もう40歳近いので少しでも何かに貢献ということで
入りました。5年に1度ですもんね。

貢献といえば、施設内にある献血センターで献血してきました。
もう10年以上前にやったきりなので今まで持っていた手帳は関係ないようです。

400ccを献血しましたがお菓子は食べ放題、飲み物は飲み放題と
とてもくつろげていい環境でした。少し病みつきになりそう…。

20071119005.jpg

画像は今回ゲットしたカードたちです。

左から交通安全協会会員証。
なかなか質感のいい免許証入れも貰えます。

真ん中が献血カードと下がポイントカード。
次は2月中旬に献血できるということが記入されています。
ポイントカードは400cc献血すると3ポイントはんこを押されて
5ポイントずつで何か粗品をいただけるそうです。
もうこれは献血するしかないでしょう。
400ccも血液をとられると血気盛んな私もなんだか借りてきた何とやらで
丁度良いテンションで過ごせるようです(汗

左上が新しい免許でなんとICチップが入っているそうです。
偽造防止でしょうか?
また私は今まで普通免許しか持っていませんが
なんと今回からは中型自動車免許(8t限定)という区分になりました。
既得権の尊重だそうです。トラックは乗りませんが気分は良いですね。

20071119001.jpg

免許センターにはあまりにも近いのですがその途中の赤男爵で
MP3のオイル交換をしました。
しかし、今日は寒かった!こんな近くでも凍え死にそうに…。
もうツーリングは無理かな…。

早めのオイル交換ですがこのところ発進時に
まごついたり吹き上がりが悪かったりと
トラブルの報告も多かったので心配したのですが
交換後はバリバリ調子が戻りました。

もうひとつ心配だったタイヤの空気圧ですがこれも減ってはいるけれど
一般的なバイクと変わりないですよということでした。
まずは一安心です。ショップが近い(過ぎる)というのは便利ですよ。
保障も2年間ついていますし、店長も良い人だし…。

それでその店長といろんな話をしたのですが
このMP3で練習してまた免許(普通二輪AT限定)でも受けようかなと
話を切り出したのですが、なんと一番一発免許で難しいのが
この区分の免許だそうでニーグリップができないため
どんなにうまい人でも1本橋で落ちてしまうそうです。
…MP3を大事に乗っていきましょうか(汗)…

20071119004.jpg

その後はプントに乗って相方と娘(振替休日)とで近所の陳麻家で
坦々麺を食べました。チェーン店ですが美味しいんですよね。
体が温まります。

ということで今回はまったりと近所で所用を済まし、
少し貧血気味に過ごしました。
こんな休日もたまには良いものです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/43-1243fc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!