2017-09

スポンサーサイト


パノラマという技

20100129001.jpg

スイングパノラマというのは…

画期的ですね。

イスチさんのブログでの気軽に撮れてしまうパノラマは、
ブログや思い出作りには恰好の技だと思います。

さすがソニー!

正直、次期コンデジはソニー製にしたいという欲望も…
(最新機種はすべて汎用SDカード対応になりましたし…)



で、他のメーカーのパノラマに対するスタンスはというと、
「パノラマ デジカメ」で検索…
ケンコーだったり、GEだったり、昔の機種だったり…

意外にメジャーでは無いカメラばかり。

20100127003.jpg

あまりメジャーでないペンタックスにもパノラマが(爆)

ペンタックスのコンデジには
パノラマとデジタルワイドという機能があるらしいです。

パノラマはパノラマですが、
デジタルワイドとは…

20100129002.jpg

縦位置2枚を横並べで1枚にするというものらしい。
パノラマも2枚続きでしょうか?

パノラマもデジタルワイドもカメラ内合成なのでこちらもお手軽です。
しかし2枚とは少々役不足ですかね(未確認)
ケンコーは3枚までいけるんですけど…

このデジタルワイド、
デジイチで同じような画像を撮るとなると
超広角レンズが必要ですが、
カメラ内合成も相まって、
「景色撮りならコンデジで良いじゃん」と
思わせる機能ですよ。



I-10はまず見てみないと、ですが、
実は今、使っているNIKON P50にもパノラマ機能が…

【パノラマアシスト】というものです。
(気にも留めていませんでした)

残念なことにカメラ内合成はできないのですが、
その代わり、かなり凝ったことができます。

デジタルワイドのような縦位置の合成もでき、
なんと何枚でも合成できて、
だから360度できてしまいます。
(もしかしてそれ以上できてしまうかも)

付属のPanorama Makerというソフトが
柔軟性があり、画像編集ソフトと組み合わせれば、
何でもできてしまいそう。

しかもファイルがFlashにもなるので…



こんなこともできてしまいます。

私の仕事場、初公開。
(あまり凝視しないでね…)



コツとしては…

平行に移動してアシスト機能を目印にし位置決めをする。
斜めにならない様にする。

明るい場所と暗い場所の中間の位置から始めると
破綻のない画像になる。

最後のショットは必ず被らないと360度にならない。
(不慣れなので1枚足りず↑は途切れてしまった…)



ソフトが自動的にシームレスにつなげてくれます。

つなぎ目は完璧では無いところも見られますが、
やっぱりぐるぐる回しながら観た方が楽しいので
良しとしましょう。



P50、超広角もできることがわかったし、
パノラマも楽しい、で、乾電池仕様(これ重要!)

まだまだ長ーーーーく使っていきましょう。



スイングパノラマ360度ターンフラッシュ(必殺技か!?)が
達成されたら即買ですが…




コメント

わお

職場にハートのマスクを被ったお姉さまがいるのですか!w
なかなかのつなぎ職人ぶりですね。かしこいソフトだ。

ところで先日もらったUSBメモリの中身、実はまだ試してないんです。
忙しいのと、仕事用のPCは安定性が最優先だからなんですけど・・・
せっかくいただいたのにスミマセン。

Re: わお

仕事用のカメラ、そうですね、もうそろそろですよ。
さすがに相手先でコンデジは出せないし、デジイチじゃないとダメですよね。
レンズ資産にそれほどダメージが無いのならタニシさんの仕事を考えると
手持ちでオートHDRできてしまうα550が良いかな。
白トビや黒ツブレの補正要らずというは作業効率がかなり上がりますから。
そう、タニシさんもついにアルファオーナー!…なんてね(爆)

I-10(胴鏡が黒仕様)を胸元から出して「仕事用の小型デジタル一眼です」と
顎を上げ、下の歯を出し、目をひん剥いて凄むのも善しとしたい気もしますが…



USBはそのまま使えるとして、その他は色々とありますからダメもとで仕事が
ひと段落したらいじりましょう。環境変化は今は命取りですよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/475-57c4be8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!