2017-07

スポンサーサイト


AIKATAとデート【2月1日編】

20100202007.jpg

プントに乗って森林公園!?

最近デートといえば、歩きまくることが多いですが、
プントも帰ってきたことなので
DINO君を乗せて森林公園に行こうと思ったわけです。

20100202008.jpg

車高を上げましたから
ほれ、この通り。
できなかったことができてしまいます。

うーん、快感です。
感無量とでも言いましょうか…

で、駐車はもちろんですが、
もう乗り心地の良さと言ったらウソの様ですよ。

車高を下げることは百害あって一利無しと
言い切ってしまう程、良い感じなんです。

あぁ、やって良かった…



で、この駐車場は森林公園の途中にある
スーパーなのですが、
ランチはここのお弁当やらお惣菜やら
パンやらを買い込んで公園で食べようということで寄りました。

私は自腹でこれを…

20100202009.jpg

ちょっと前に話題になっていた
テキサスバーガーをコッソリと買います(汗)

もちろんAIKATAに見つかって一緒に食べましたが、
限定品ということでありがたくいただきました。

想像できる味ですが、何か香ばしいものが入っていて
それがアクセントになっています。

また違う味で勝負するのでしょうね、マックは。
飽きられないように…



大量の食料を買い込んでいざ向かおうと思ったのですが、
空が怪しい…

どう見てもあの広い公園で雨に降られたら
身動きがとれないだろうという考えが
脳裏に蠢きます。

結局、デートとはいえ、
DINO君の運動と鳥を撮影するだけですから
いつもの八丁湖へ向かうことに…

それで貯水池を回りだしてすぐ…

20100202001.jpg

…!!!

でた!ジョウビタキ!

しかもこの前と同じ個体でしょう。
前回撮影の場所から程近いところで
人間なんか全く気にも留めずそ知らぬ顔をしています。

20100202002.jpg

か、かわいい…

こっち見ている?

どこまで近づけるのでしょうか。
(ほんの僅かですがトリミング済)

20100202003.jpg

スクエアフォーマットなので
左右のみ切り取りましたが
ここまで大きく撮れることってあるのでしょうか。

そうはないでしょう!

もうヤバいくらいにカワイイ!

羽の一つ一つがしっかりと観察できます。



さて、どんどん歩いて行き、
雑木林の中に入っていくと…

20100202005.jpg

これはモズでしょう。

こんな鳥だって初めて知りました(汗)

カメラを構えると
さっと逃げて、道の先の木に止まり、
追いかけると、また先の木に止まり、
それの繰り返しです。

こちらをチラッと見る仕草をしていますね。

結局は森の道案内をしてくれたんですね。
なんとも愛嬌があって賢い鳥です。

百舌の速贄(はやにえ)という行動からも
他の鳥とは何かが違う、頭の良い鳥なんでしょう。

周りを見てもさすがに串刺しは
見つかりませんでしたが…



20100202004.jpg

今日の行動の最も端、ポンポン山。

今回はNIKON P50の最新必殺技、
超広角にて撮影してみました。

28mmの縦撮りを3枚並べて撮っていますので
多分15から18mm程度の広角に
なっているんじゃないかなと思いますが、
どのように計算すれば正確な画角となるのか不明です。
どうすれば良いのでしょうか?

それで出来なのですが、繋ぎ目は完璧。
…が、つなぎ目辺りと思われる箇所は
本来の周辺減光が残っていて帯のようになっていますね。

ま、完璧というのはないですからね。
こんな写真はそう簡単には撮れませんから。

これで善しとしましょう。

20100202006.jpg

早速、周りを見渡すと大型の鳥発見!

これは普通に鷹でしょうけど。
ノスリでしょうか?よく分かりません。

しかし、カッコイイー!

食物連鎖の頂点ですから威厳があります。
制空権を牛耳っている感じです。

もう少し近付きたかったのですが、
目が良いですからすぐに飛んでいってしまいした。
残念。



さてポンポン山にでも行きましょう…

20100202010.jpg

山とは言えない山頂の岩で撮影をしていますが…

20100202011.jpg

鳥を探し出すため上ばかり見ていました…

で、何かを踏んだようです。
関西弁で言うなら、ババ…(汗)

それを舐めるお前ってヤツは…(激汗)

20100202012.jpg

靴についたアレを近くのお手洗いで
懸命に洗い落とし、更に景色を求めて進みますが、
なんと雨が我慢できずに降り始めました。

戻る頃はもう本降り。

K200Dはこのグレードにしては防滴防塵仕様なので
大丈夫ですが、レンズは違います。

ま、激安ですからいいか…



この後、日が暮れてから雪に変わりました。

まだスタッドレスにしてなかった…

どこにも出かけられないや(汗)



20100202013.jpg

最後の最後に貯水池を離れる頃、鳥、発見。

これはジョウビタキのメスでしょうか!
多分そうでしょう。

地味ですね(汗)



今日は中々の収穫です。




コメント

ジョウビタキが

ハンプティダンプティだ・・・か、かわいい。

なんでしたらプント用に2年落ちのミシュランスタッドレス(ホイールは純正14インチ鉄チン)もいります?

ワビサビ豪邸の我が家でよければ、いつでもどうぞ(笑)。

>ハンプティダンプティ
なるほど似ているかも。実際は写真で見るより更に数段可愛いんですよね。
ベランダとかに息子さんと一緒に鳥の餌付け場所を作れば寄って来るかも知れませんよ。

しかしスタッドレスを履いたらプントでスキーというのも手段の一つになりますね。結構快適かも…

今年度中は忙しいですよね。そのうち伺わせていただきます。

ウチの近所は

烏組一家の縄張りでしてね・・・。
餌付けどころか針金ハンガーを勝手に強奪していって、
奴らのアジトの一部になるんですよ。治安悪い悪い(笑)。

仕事落ち着いたので大丈夫ですよ。
良かったらここかケータイに連絡ください。
fpaperあっとまーくhotmail.co.jp

カラスとかムクドリというのは人間を馬鹿にしているところがありますよね(汗)

暇を見つけて、行く時は早めに連絡入れます。
多分月曜日になると思います。休めるので。

バードウォッチャーの私よりもバードウォッチングしている件(汗

モズは雌ですな。
次のは多分ノスリで間違いなし。
(ケアシノスリでは無いとは思いますが、私の知識では良くわからん)
最後のは私もジョウビタキの雌以外に思いつかないです。

今回も当たりましたね。
ノスリとジョウビタキの雌は時間がかかりました(汗)

そのうち一緒に登山とバードウォッチング行けたら良いですね。

プントのこの風貌…、迫力あっていいですよね~!(エアロがカッコイイです)
足回りもやはりノーマルは絶妙ですよね。
ノーマル足にドライブEモードでまったりと走ってるだけで結構楽しかったり…(笑)
同じコンパクトでも、ヴィッツやマーチにはない独特な“味”。
まだまだ現役でイケそうですね♪

もうしばらく乗りますのでこれからもよろしゅうたのみます。

ノーマルの足の良さを今更ながらに知ってしまって…もう、ヤバイ…デス…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/479-57140c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!