2017-05



旨いもん食い【台湾家庭料理 新竹】

20100228003.jpg

旨いもんはジモピーに訊け…

仕事を終えての一人っきりのランチ、
こんな状況ですから気軽に好きに選べます。

やっぱり行き当たりばったりも良いのですが、
毎日その周辺で糧を食らっている人に教えを請うのも
それもまた一考だと思います。

で、教えてもらったのは…

20100223003.jpg

新竹。

台湾家庭料理のお店です。
御徒町の駅を東へ、昭和通りを越えて秋葉原側に向かった
非常に目立たないところで営業しています。

排骨飯(パイコハン)という幟が立っていますね。
これはあの奥水上、ラーメン武尊(ほたか)の
スタミナラーメンの揚げた豚肉のブロックが
丼ものとして出しているのだと思います。

後ろのは何だかわかりません。

20100228002.jpg

メニューが表にどーんと掲げてあります。

とんちゃんラーメンが名物の様です。
今回は普通に日替わりランチをいただきました。

店内に入ると結構混んでいます。
円卓になっていて相席は当たり前で
グループは楽しげに会話をして盛り上がっています。

20100228001.jpg

注文をするとすぐに出てきます。
回転が良いお店の様です。

名物のとんちゃんラーメンは巻頭画像の
豚の角煮と、煮卵が入ったラーメンだということは
周りを見ればわかりました。

その角煮が日替わりランチにも。

とにかくボリュームがすごい。
ご飯とスープはお代わり自由。
ご飯は2杯いただきましたよ。

で、その角煮、激ウマです。

台湾料理というは沖縄に近いですから
ラフテーのようなものですね。

20100228004.jpg

日替わりランチはオカズ2皿。

今回はマーボードーフ。普通に旨いです。
元々四川料理ですし、日本で育った感がありますからね。

乳酸菌飲料もデフォです。



美味しゅうございました。



あ、マーボードーフで思い出しましたが、
我が地元の「鴻華」、なんと、ご主人がご病気らしく、
長期閉店になっています。

今後どうなってしまうのか未定です。

このままというのは寂しいので是非復活をしてもらいたいです。
何んせ、最高のマーボーがいただけるのですから。




大きな地図で見る




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/500-df078d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!