2017-11



2008年初詣、初日の出:弓立山男鹿岩



初日の出を拝みに行きました。

今年も恒例の年越しチャットを楽しみ午前1時よりまず初詣に出かけました。

20080101001.jpg

近所の神社ですが非常に混んでいます。
意外に若い方が多く、昨年のテレビ番組の話をして皆さん牛歩のごとく
参拝の順番を待っています。

この画像を見ているとなんだかムンクの作品に見えてくるから不思議です。

20080101003.jpg

軽く睡眠をとり午前4時起床で昨年初挑戦した弓立山へ
初日の出を見に行きます。

実はこの山、パラグライダーのメッカで
車で頂上に行くことができます。
男鹿岩が頂上より下ということと
どうしても息子が自分で登って初日の出を見たいということで
昨年同様に登ることとなりました。

しかし、この弓立山は迷いやすい山としても有名で
これで3回目ですが今回も迷いました。

20080101008.jpg

これは帰りがけの画像ですがこの墓の辺りに幾筋もの道があり
絶対に迷います。
正しいコースは墓のすぐ隣の右に入る道です。

誰も真夜中に行こうとは思わないでしょうけど一応…。

20080101002.jpg

暗闇の登山ほど恐ろしく思えるものはありません。
廃墟どころではないです。(真夜中の廃墟は行ったことありませんが…)
道をそれると本当に谷に落ちたり、季節が季節なら危ない動物も…

20080101004.jpg

大体30分ほどで目的地の男鹿岩(おがいわ)に着きます。
イルミネーションとグラデーションに染まった空が神秘的な世界を彩ります。
初日の出もいいですがこの景色も見逃せません。
この時点で初日の出まであと1時間強です。

20080101005.jpg

今日は幸運にも風がほとんどなく暖かいのですが
それでも息子に温かい物を作ってやろうということでトランギアミニで
お湯を沸かします。
そしてカップめんをペロリ。育ち盛りですね~

昨年は私たちだけだったSunriserが今回はもう一人来て皆で待ちます。
これも何かの縁ということでコーヒーをご馳走しました。

20080101006.jpg

キター、初日の出!

今年も良いことがありますように(-人-)

20080101007.jpg

たっぷりと初日の出を堪能して下山です。
息子の後ろにあるのは男鹿岩で本当に素晴らしいスポットです。

今年もいろいろとあると思いますががんばっていきたいと思います。

コメント

うひょぉ

すんばらしいっ!
いやいや完璧な初日の出ですね。こりゃいいことありそうだ。
カウントダウンの失敗も吹っ飛びます(笑

今年もよろしくお願いします~

チャットお疲れ様でした。

毎年なんですが一年に一度の長期休暇では必ず風邪を引きます
一年の初めを厄払いということかもしれません(後は病気しない)が
かなりハードな初日の出ではあります(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/52-312ad4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!