2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAX SMC TAKUMAR F3.5/28mm

20100327001.jpg

ネ申よりいただいたM42レンズ

コレクションを見せていただく内に

「これなんですか?」
「食べられるんですか?」
(もちろん食べませんが…)

みたいな、どこかの旅番組のような暗黙の催促で
ゲットしたこのレンズ、ご紹介しましょう。

ASAHI PENTAX SUPER-MULTI-COATED TAKUMAR 1:3.5/28
長いですね。

KマウントではF2.8というモデルもあるのですが、
M42はF3.5までなんですね。

20100327002.jpg

*ist ds silverに着けるとクラシカルに見える?

ここ最近、ヤフオクで狙っていたのですが、
こんなチャンスで出会い、ゲットできたなんて…

ありがとうございます。

ガワは少々塗装剥げがあるのですが、
光学系はビックリするほどきれいで大満足。

28mmですと1.5倍ですから42mmとなり、広角気味の標準となりますね。

既に1.5倍に慣れているので42mmも広角に感じますが、
やはり50mm(35mm相当で)あたりで両目を開けてファインダを覗くと
倍率の差が無いので自然に見えて使いやすいのですが、
この画角だと覗かない方の目は閉じないとダメなんですね。

となるとレンズの性格上、絞って適当にスナップという
撮り方が便利だと思います。

ではいくつか作例を…
(大したものではないですが…)

20100327008_20100326162214.jpg

開放。ピントはシビアでは無いし、中々シャープです。

20100327003.jpg

F8。ここまで絞ると被写界深度的には
この距離から無限遠までピントが合いそう。

屋外では積極的に絞っていきましょう。

20100327005_20100326160526.jpg

開放でとことん寄れるところまで。全く寄れません。

気になるボケ味ですが、やはり絞りがペンタゴンのため、
あまりきれいとはいえませんね。

20100327006_20100326160525.jpg

このあたりだと絞ってるとピントというよりは
フレーミングをどうするかといった腕の見せ所となりますね。
(特にこれが良い作例とはいえませんが…)

スナップ的使用感はコンデジとさほど変らず。

20100327007.jpg

屋外時計の下に咲くAIKATAオキニの【ハナカンザシ】

森ガールが摘み取って正にカンザシの如く?
輪っかにして髪に飾るのが似合います。

*ist DSもM42を装着して森ガールが首から提げたら
物凄く似合いそう。オッさんは微妙か!?

しかし、森ガールとオリーブ少女の違いがわからない…



ここで一つ、私が誤解していたことがあります。

実はM42のようなレンズで手動により絞りを変えられるタイプは
ボタンを押して測光するような手間は全く必要なく、
P(プログラム)モードのまま、そのまんま撮れば良かったのでした。
自動的に絞り優先となり、ダイヤルを回せばAV露出も変えられます。

フォーカスだけ手動で何十年も前のレンズを
普通に便利に実用的に使えるのでした(爆)

この点でマニュアルのシンプルなKマウントは
一度絞込み測光をしなければならず、
一手間多いので最新のデジイチの場合は
M42の方が使いやすいということになりますね。

測光の精度も一度絞込みするよりも高い様です。
ですのでこの前アップした動画は恥なので即行削除しました。
M42の人気の方が高い理由がよくわかりました。

ホント、お恥ずかしい話なのですが…



これから暖かくなってくると思いますが
森ガールならぬ山オッさんにでもなって
色々とスナップしてみたいものです。




コメント

今度、山で文化系少女の系譜について、
熱く語り合いましょう。

森ガールを意識している人に「オリーブ少女ですね」と言うのと
オリーブ少女を意識している人に「森ガールですね」と言うのは
レバニラ炒めとメニューに表記しているにもかかわらず、
「ニラレバ炒め」と言って注文すること(またその逆も)に
意外に近いニュアンスとなるのでしょうかね?

それとも後発だと思われる森ガールをカレーライス、
オリーブ少女をライスカレーという風に位置付けるにはまだ早いのでしょうか?

もしくはパッと見、洋風カレーですが、本当はビーフストロガノフであって、
味わってみないと全く違うものと判断できない様なパターンとか…

ま、匂いが違いますが…
その匂いを嗅ぎ分けることができない…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/527-bbcea65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!