2017-06



さいたま水族館の公園

20100401001.jpg

ここはもう春です。

こういう春の日差しを待っていたのです。

今日は月曜日ですが【さいたま水族館】は
春休み期間中なので有料ゾーンも開場していて、
子どもたちも楽しんでいたのですが、
やっぱり全体的に空いています。

休日の混み様は酷いものですから…

あ、ここの公園の正式名称は【羽生水郷公園】というそうです。

20100401002.jpg

水面もあまり波が立っていません。

ということはほとんど無風状態。
何キロか先の利根川を越えたところでは
強風に雹に近い雪が降っていたのですから不思議です。

さて、野鳥でも撮りましょう。

カメラはもちろんK200D+300mm望遠。

20100401003.jpg

まずはカルガモ。

いつもながらに目は恐竜です。
ここを訪れた人が餌を与えているのか
じっと立ち止まっていると寄ってきます。

愛嬌たっぷり。

20100401004.jpg

これは鳥のサンプルではなく、
デジタルカメラ特有の擬似色、
パープルフリンジが盛大に出ているところ。

水しぶきのハイライト部が紫色になっています。

レンズが悪いから?と思っていましたが、
ネットで調べるとそうでも無いようですね。

20100401005.jpg

マガモ。

ギュウゥアァ、ギュウゥアァ…

20100401006.jpg

アオジか?

小鳥はこれくらいしかいません。

あ、ヒヨドリもいましたけど…

20100401007.jpg

飛行中のカルガモ。

水上飛行機の様に離発着していました。

20100401008.jpg

さて、気が済んだところで
公園を回ってみましょう。

これが結構広いんですよ。
…というかここ最近でかなり拡張工事が行われたました。

…ん?

こ、これは…!!!

20100401010.jpg

東屋、水場、トイレ、恐ろしい程の充実振りです。

マッサラでまだ誰も使っていないような感じですよ。

20100401011.jpg

すごい快適な場所ですよ。すごい。

特に水場は合理的というか、そういう美しさがあります。

…オゲ!

20100401012.jpg

…が、火の使用が禁止です。

防災上致し方ありません。
じゃ、タバコもダメなのか?と問ってみたいですが…

手巻き寿司くらいはできます。

20100401013.jpg

【かたらいの丘】でまったりと。

しかし、天気が良くて暖かい。

コントラストに味があります。

20100401014.jpg

これを擬似D-ライティングしてみると
味気ないですね。

擬似とはPhotoShop CSでトーンカーブをいじりました。

20100401015.jpg

脈打つ様です。

20100401016.jpg

ほとんどこちら側には訪れる人がいないので
DINO君と二人で寝転がります。

20100401017.jpg

天を仰げばこんな青空。
※超広角で撮りましたが繋ぎ目がところどころに。
(変なところを探すのも楽しいかも)



何だか幸せです。




コメント

あら貴殿、梢(こずえ)性愛者デビューかしら?
梢をカリっと撮影するにはレンズとカメラの性能も問われるし、
奥が深そうですね。

性愛者までは逝きませんが、
映画【アバター】の影響はあるような気がします。
大きな生命に抱かれるというのは安らぎです。

梢撮りにはP50を使っていますが、天気が良いことが一番の条件ですかね。
イスチさんも公園で日向ぼっこでも。最高ですよ。

今年からデジスコデビューしました。
ピント合わせに難儀してます。
練習しなくちゃ。

さて、最初のカモの写真。これはマガモの雌ではないかと思われます。
カルガモの識別ポイントは、飛翔写真を見ればわかりますが、嘴の先端のオレンジです。
最初の写真は嘴全体が黄色っぽくなっています。
また、顔の模様もマガモとは違います。

次に小鳥の写真。
これはオオジュリンの冬羽ではないかと。
こちらでは冬羽バージョンはなかなか見られないので自信が無いのですが、こちらを見る限りでは多分合っているのではないかと。
http://www.yachoo.org/Book/Show/625/oojyurin/

もうそろそろバードウォッチングのシーズンも終焉に向かってきていますが、
デジスコ…遅いよ。北に向かうんでしょうけど。

マガモとカルガモ、ホントだ、顔の模様も全然違いますね。勉強になりました。
オオジュリン、アオジとは何か違うなとは感じていました。やっぱり違う鳥でしたか。

しかし野鳥というのは奥が深いですね。今度一緒にウォッチングしに逝きましょう。

>デジスコ…遅いよ
まぁそうですね。小鳥類には向きませんから。
金銭的な理由で今頃になってしまったんですよ。
でも4月には谷津干潟に写真撮りに行ってみようかなと。
それと小鳥も頑張って撮ります。

ミクシーでの野鳥写真、楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/532-1ca13877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!