2017-09

スポンサーサイト


ドナドナぷんと!


20080111001.jpg


3度目の車検で持って行かれました。


2001年に購入し、7年の月日もあっという間に過ぎました。
いまだに走行距離も33000km台と大事に大事に扱ってきていますが
どうしてもディーラーに車検を頼むとその費用が心配です。

それで今回の見積もりは税金も合わせて…
…170,000円程。

相変わらずかかりますね。
ブレーキローター交換で費用が嵩んだようです。

タニシさんのように自分で車検を通せば税金や印紙代くらいで済むんですが…。
(だいたい8-9万円ほど)
プントへの愛情も深まりますし、本来だったら私もそうしたかったです。

20080111002.jpg

それでも少しは費用削減の足しにと
以前買っておいたブレーキパッドを渡しておきました。
エンジンブレーキを利かせながら走ると本当にブレーキが減りませんが
とうとう交換のようです。(ブレーキパッドとローター交換は一緒みたい)
新しいパッドに換えたらタッチが良くなるかもしれません。

また最近の状況をセールスに聞くと、プントの鬼門である
パワステの故障が多くなってきているそうです。
それでアッセンブリ(ユニットごと)交換なので費用は20万円ほどになるそうで
それでプントを降りてしまう方も…。
最近、プントを降りられた方も多く、これからも増えてくるかと思いますが
絶好調な車だけにいざこういったトラブルが出てくるとショックでしょうね。
うちのは出ないでくれ~(汗

ちなみのそのパワステの故障ですが
ブラシ(多分接点かな?)のあがき(クリアランス)が広がってしまうために
エラーが出てしまうそうです。
パワステエラーが頻発の方は覚悟してください(汗
急に(走行中でも)効かなくなるそうです。

20080111003.jpg

今回の戦利品。

開けていないのでわからないのですがメモ帳?と
クッション風のガラス拭きです。
なかなかカワイイですが
下にある入っていた袋もなかなかいけています。

20080111005.jpg

ということでドナドナされていったプントは
1週間後帰ってくるようです。

コメント

俺は来週だぞっと

車検対策

私は車検時に大金が必要にならないよう分散して部品交換しました。
タイミングベルトは車検の1年前に交換(たまたま5万kmだった)
リアのブレーキのシューとマスターシリンダーは車検が終わって半年後位に交換しました。
車検はガソリンスタンドで10万程度でした。
部品交換はイタ、フラ専門店で交換してます。
色々グッズを貰えてうらやましいいなぁ。
近くにディーラーが無いってのも有るのですけど。

普段何もメンテナンスしていないですからねー
しょうがないでしょう>金額

>ダミアンさん
そういえば同じ船便で来たプント同士ですね。
いいアルファの出物があっても浮気をしないように
末永くネ!

>itamonoさん
そう、普段だからそうしていればいざというとき
費用捻出に困りません。

普段、相方が殆ど乗っているのでディーラーできちんと整備しなさいよ!ということなんですよね。
だったら自分で費用出しなさいよとは…言えないかな…(汗

>末永くネ!
yutaka-sさんの倍以上走ってるので、そろそろヤバイですよ。
立場もあるので、最後の車検になるかもです。

やば! 私も今月車検だ。予約忘れてました。
いくらかかるかで、私の小遣いに影響が…

うちも車検代がどれくらいかかるか戦々恐々です。

アルファロメオか川越かどっちが良いか思慮中…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/54-f83b3e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーザー車検

昨日、プントの車検を通してきた。同じプント乗りのお友達、yutaka-sさんのブログに名指しで書かれちゃったことで軽~くプレッシャーに感じ...

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!