2017-06



ダックスで散策:渡辺綱を追って



お仕事の途中に寄り道。

20080120002.jpg

ここは箕田氷川八幡社。
渡辺綱(わたなべのつな)と祖父仕(つかう)、父宛(あたる)が祀られています。
渡辺綱って何?となりますが今現在いる渡辺さんの祖になります。
因みに仕の祖父は光源氏のモデルとなった源融(とおる)となります。
相当な美男子だったそうです。

この地では清和源氏である源経基(みなもとのつねもと)に仕えた
嵯峨源氏なんですね。綱はその後、摂津源氏源頼光の四天王として活躍します。

酒呑童子(しゅてんどうじ)や茨木童子退治なんかが有名です。
6m(でかー!)あったという鬼を退治したんですから・・・ホント・・・?

20080120003.jpg

境内にはやはり立派な神楽殿もあり、
こんなところで歌えたらさぞ楽しいことでしょう。

さらにこの神社の裏には綱が建てたといわれる宝持寺(曹洞宗)があります。

20080120004.jpg

少し市街地に戻ると平等院観世音堂があります。
源経基が仕に授けた6cm(ちいせ~!)くらいの観音様を
綱が祀るために作ったそうです。
平等院鳳凰堂をモデルにしたようなしないようなということですが
今は見る影もありません。

ということで今回はDAXで郷土史散策をしましたが
寄り道程度ですが昔を偲ぶというのは楽しいものです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/57-558d86cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!