2017-07

スポンサーサイト


特例二輪免許の技能試験

20100525001.jpg

雨の運転免許センター…

腰の調子も問題なく、
休日だけですがバイクの練習もしたので、
2010年5月24日の月曜日に一応予約を入れて
試験を受けてきました。

が、生憎の雨模様。

この日になったのは運転技能科の勧めもあったのですが、
そう後に延ばしてもジレッタイだけなので
雨の装備を充実させていざ行かん!

予定では

10:00~11:00、受付・試験の説明
11:00~11:30、昼食
11:30~12:50、コースの下見(徒歩での)
13:00~13:30、技能試験
15:00~16:00、合否発表・免許交付準備
16:30~17:30、免許交付

まぁ、時間が掛かりますよ。疲れる。
一日つぶれる。

受付に関してですが、
昔、技能試験を何度か受けて落ちていますから
良い思い出などなく、ブルーな気持ちで行ったのですが、
担当者にもよると思いますが、
非常に良い人(男)だったのでとても和やかに進みました。

特例二輪に関してだけでなく、
外国の方々がとても多いところなので
適切で優しい対応になっているのでしょうか。

至れり尽くせりで、
これは受からないと悪いと思ってしまうかも…

「絶対に受からせます」という受付担当者の熱い言葉は
男としても惚れてしまいそうでした(爆)



次に技能試験に関してですが…

20100525002.jpg

コースは全く普通二輪と同じとなっています。

ですのでコース図を渡されて覚えて
降りしきる雨の中、下見は2周も歩いて、
ウインカーの出す位置やらスラロームやS字やクランクのコース取りや
その他諸々を想定してイメージして挑みました。

普通の試験より優遇されているのは
一本橋がない、急制動がない、
クランク&S字の内側にパイロンがないということで
「ここまで譲歩しているのですから、必ず合格してね」
…みたいな、ある意味、
逆プレッシャーがかかる設定ではあります。

そんな下準備を綿密に行って、
試験担当教官の説明を受けて試験に挑みます。

試験はその前に、慣らし運転、
教官との実走行によるコースの説明があり、
「心の準備はいい?走りますか?」の合図で始まります。

教官に強く言われた注意点は、

スラロームでパイロンには絶対に触れない!
クランク&S字で絶対に足を突かない!
緑の縁石線を絶対に越えない!
一時停止線を絶対に越えて止まらない!

…ということ。

やってみてですが、
はっきり言って難しいと思う人はかなりいると思います。
自分に負けてしまうとやってしまうかも…
(現に落ちた人、結構いるみたい)

私の結果ですが…

20100525003.gif

合格できました!

運転技能講習会やら大型二輪の試験も受けてましたから
特に問題はありませんでした。
(内心、かなりホッとしています…)

この日、新しい免許証になると思わなかったので
隙だらけの顔になっていますが(汗)

免許証の表面には普通二が、
裏には特定二輪という限定が記入されます。

普通二輪特例限定という今年8月31日までしか取得できない、
しかも全国で200人いるかいないかの特別な免許ですが
実は限定解除もできるようです。

教習所で2時間の講習を受け、試験をクリアできれば
普通二輪AT限定が取れます。

ま、実施している教習所はかなり少ないようですが…



今回、また技能試験を緊張しながらも受けましたが、
なんだか病みつきになりそう…

運転免許センターがこれだけ近いという利点があるのですから
簡単な試験からまたコツコツと月曜日を目安に
受けるのも良いかもしれません。

よく見ると今回の交付からまた5年後の交付となってません?
写真が気に入らなかったり、
更新時期が近い場合に免許取得というのも…


しかし、これで大手を振って乗ることができますよ。
(実は内心、かなり嬉しい…)




コメント

おめでとう!

おめでとうございます。免許、資格って大変だけど取得した時の達成感と
優越感がたまらんのよね。

こりゃツーリング行くしかないね、水上の温泉連れてって!

ありがとうございます!取るとバイクに乗りたくなりますね。
普通免許しか持たずに200kg超のバイクを乗り回すことに対して
特定二輪乗りは罪悪感を抱いていたことは間違いありません。
免許制度の曖昧さがなくなってホント、スッキリしました。
この制度を作ってくれた関係各位に心から感謝です。

MAKさん、宝川温泉ですね。了解しました!

おめでとうございます。
完全に1日つぶれますよね・・・こないだAT3輪限定の3輪部分解除の件,教習所に聞いてみました。2時間教習で審査だそうです。普通MT2輪にするにはそれから5時間・・・まあ2時間ではなかなかとれないかもです。

ありがとうございます。
昨年の特定二輪免許の話題が盛り上がっていた時に
腰痛という困難が私に襲かかってきて「マジ、ヤバイ、ダメか?」と思っていましたが
無事取得できました。stockさんの【みんから】も非常に役に立って、ホント感謝です。

限定解除ですが、もうMP3以外には乗らないかもしれませんがやっぱり欲しいですよね。
もしくは小型限定自動二輪を免許センターで取得するという手があります。
(いい歳で乗るとしたら125ccクラスで十分かも)

その時は免許証はどういった表記になるのでしょうね?

備考欄がいろんな限定で埋まるのを生きがいと感じていたりして(爆)

こんちわー!家の近くの教習所にやはり普通2輪はいらないから125ccの免許を最初から教習させてくれと、3輪限定とった方が問い合わせあったそうです。色々教習所が問い合わせたところ・・
下位免許は講習習得できず、普通2輪ATにするしかないとのことでした。
自分も2輪の講習受けたことがないので最初から教習できませんか?と問い合わせましたが、免許に普通自動2がはいってるのでできませーんとのことでした。・・・

なんと!そんな落とし穴があったとは…

普通二輪ATは試験の中で一番難しいとバイク屋店長が言ってましたからね…(汗)
MP3でとことん練習して取得するしかないですかね。

しかし、小型限定を既に持っていて今回特定二輪を受かった人はどんな風になるのでしょうか?
備考欄に小型限定は乗れます的なことが更に記述されるのでしょうか。

「特定二輪は上位資格だから小型限定は乗れるようにする」と免許制度の交渉時に
強く推せば良かったかも知れません。

普通自動二輪AT免許取得したのですねw プレッシャーはよくわかりますよ(爆)
私も同じ頃に大型自動二輪免許を取得したものですから。。。。
交付は、確か5月31日だったと思うしw そんでもバイク買うつもりがまさかプント買うとは・・・(爆)

まずはプントでしょう。一番頼りになる相棒です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/578-191c9ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!