2024-03

Palm TRGpro×青空文庫

20100702001.jpg

iPadです。

うそです(爆)

PalmOSのPDAの使い道…

もう青空文庫のブックリーダーしかないでしょう。

で、テキストリーダーはPookしかないでしょう。

他に使えるソフトは無いでしょう。

今更ながらのPalmOSですが、
昔はたくさんあったソフトもポータルサイトが
かなり前に閉鎖してしまっていますので
ほんとに使えないPDAになってしまいました。

ま、ベクターなんかにはいくつかは登録してあるのですが、
どれもこれもシェアウエアなので
30日限定とかでホント有り得ません。

携帯電話のように課金に対して簡単に
手続きできるものであれば良いのですが、
現代では大したソフトでないものを連絡をつけて
銀行振込なんかできませんから。

20100702003.jpg

その中でもフリーウエアとしてのPookは

縦書きで読める。
 
しおりが登録できる。
 
本を移動してもどの本でも
前回の読んだ頁で開いてくれる。

もう一つ定番のテキストリーダーがあるのですが、
上の条件は満たしません。使えないソフトなのです。

このPookで青空文庫の書籍をDLし、
楽しみたいと思います。

画像は中里介山【大菩薩峠】。未完の大作。

以前携帯で読み始めたのですが、
読みづらいので止めてしまった本なんです(汗)

余りにも長いのですが、他の作品ととっかえひっかえ読めればと…

20100702002.jpg

本のデータもTRGproならCFが着くので
本当に便利です。

しかも充電池ではなく単4電池仕様!
壊れなければ何十年と使えることでしょう。
アルカリ電池で1ヵ月半もつとのことです。
(これが一番の購入理由です)



マックユーザーの頃、Palm Pilotの出現に驚き、
憧れたものですが、その姿を残しつつ最終進化したTRGpro、
なんとか電子ブックリーダーとして使いたい!



iPadじゃないけど使ってみたい!




コメント

私もPalmの今時の使い道を探っています。また何か思いついたらUPしてくださいね。

了解!(敬礼)

先日、私もTRGpro買いました。でも pook で読んでると途中から文字化けしてませんか?

うぅうぅ…、まだそこまで使い込んでいないのかもしれませんが、
文字化けの症状は出ていないです。

先程、Pook をヴァージョンダウン(Ver2.1 → Ver1.16)してみたら、まともに表示されるようになりました!作動も軽くなりました。お騒がせして失礼しました。
でもPalmなんて初めて触ったものですから、まだ何か間抜けな事をしているかも知れませんねぇ(^^ゞ

解決して良かったですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/610-709b9cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!