2017-04

スポンサーサイト


水防訓練2010

20100726001.jpg

地下足袋…

生まれて初めて履きました。

足が太いのでフックを締めていくのが大変。
もちろんコツを習得すれば簡単なのでしょうけど…

しかし何事も経験ですよね。

で、24日は水防訓練を早朝よりやってきました。

荒川の氾濫時に決壊を喰い止めたりするためです。

20100726002.jpg

荒川東岸の熊谷市、行田市の水防団合同で。

朝から暑いのなんのって。予報でも一番の暑さになるらしい。

20100726003.jpg

まずは土嚢作りなど。

スコップで5杯、その後、袋を縛ります。

縛り方もコツがあって、
紐を引っ張り、口を片手で掴んで、下に向けるように折り曲げ、
そのまま紐をグルグルと2回巻きつけ、握った親指の間から
その紐を通して引っ張る。

…わかりましたか?
やってみればとても簡単です。

20100726004.jpg

【あらかわ1】による遭難救助活動のデモンストレーション。

轟音を響かせ、隊員2人がロープで下りてきて、
遭難者を動かないように固定し、
またヘリへ搬送。

格好良いですよ。もう釘付け。



…が、残念なことに25日に遭難救助活動中に墜落してしまいました。
びっくりしてしまいましたが、やはり危険と隣りあわせで
活動されているんですね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

20100726005.jpg

私はといえば【竹棘(タケトゲ)】というものをこしらえる係り。

3人一組で竹を立てて固定したカマに当てて
槍のように尖らせる作業。

これがスパッと切れて面白い。
何度やっても面白い。きれいに切れますよ。

ま、これも油断すると怪我しますので注意は必要なのですが…



ということで、私自体は就業中だったのですが、
中々できない訓練なのでためになりました。

こういったことをしないで済むのが一番ですけどね。

戦利品として地下足袋をいただきました。

いつ履くのかわかりませんが(爆)

20100726006.jpg

この日、実は親戚でBBQをする日でした。

次の日だとずっと勘違いしていたので
MP3を引っ張り出し、すぐにお店に戻ってこられるようにして
服もそのままに駆けつけます。

画像は姪っ子の子ども(亦姪)

私も早く孫が欲しい。

差し入れしたのはマグロのカマとイカ丸ごと4杯。
もうこの組み合わせは私の中で定番です。

久々にいろんな話ができて楽しかった。

親戚付き合いはちゃんとやっておいた方が良いですからね。



次のBBQは31日の花火大会です。
もし一緒に参加したいという方がいらっしゃいましたら
非通知コメントにて連絡ください。
もう抱腹絶倒のイベントですから。

私からすればこの花火大会のために一年やってきているようなものです。



あぁ、夏ですねぇ~




コメント

あらかわ1

うちの傍の桶川飛行場 基地なんですよね
その日も基地から飛び立ったはず 暇さえあれば飛行場にトムクルーズごっこしに
バイクで行っていて
悲しいです

MAKさんがSRをウィリーさせながら【あらかわ1】に手を振って見送っていた風景が思い描かれます。

しかし危険というのは思いがけずやってきますね。私もボランティア時は緊張感を持って携りたいと思います。

地下足袋

山歩きで履いてみるといいかもしれません。
ロウインパクトだし、足の裏で地面と探る感覚は面白いです。
最初は疲れるかもしれないけど。
ツボ押し効果もあったりして・・・(笑)。

私もそれを考えていました。
ソールは薄いのですが、フィットしているので地面の様子はわかり易いです。
基本的にはつま先立ちでの登攀となりますね。山も久々に行きたい。

タニシさんもMUSUKOさんを説得して?キャンプの次は是非登山を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/629-442bcf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!