2017-11



旨いもん食い【セルフうどん あおき】

20100806001.jpg

最近(サイチカ)…

川越に本格讃岐うどんのお店ができていました。

江南(現熊谷)にある【おおにし製麺】には度肝を抜かれましたが、
やっぱりちょっと遠い。

セルフうどんは【はなまる】とかその他乱立していますが、
チェーン店なのでローカルの雰囲気は楽しめません。

20100803002.jpg

どうです、いかにもといった趣です。

寺山という川越でも田園風景が広がる場所にあるので
雰囲気は抜群です。

中々のお客の入りで混んでいるのですが、
回転が良いので、すぐさま食べることができます。

20100806003.jpg

表のメニューを見れば、
かけうどん、ひやorあつ
ぶっかけ、同じく、
肉汁うどん、+100円で+1玉という構成。

肉汁うどんは武蔵野うどん直球ですね。
讃岐うどんもあれば地元もあるというのは本場よりも良いかも。

お値段は本場よりは高いか?おおにし製麺と同じかな?

20100806002.jpg

店内もおおにし製麺と瓜二つです。

作法的に迷わなくて良いですね。

天ぷらの数は少々少ないか?稲荷寿司とかはあります。



頼んだものはこちら…

20100806004.jpg

かけのひや、ちくわ天、かきあげ、410円也。
飴はプライスレス。

トッピングはテンカスは普通ですが、
魚粉がありました。つけめんみたい。
入れるとスゴイコクが出ます。新しい。

20100806005.jpg

麺はコシがあって、正に本場の味です。旨い。

で、かけの汁、関西風です。透明に近い。
出汁が効いているが塩っぱくなく、ごくりと飲み干せます。

今の季節、塩分+水分補給にもちょうど良いかも。



近くには【まこちゃん】もあるのでちょこっと食べに行くには
最高かもしれませんね。正にローカル!




大きな地図で見る




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/638-3eb0c8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!