2017-04

スポンサーサイト


旨いもん食い【ププリエのケーキセット】

20100819001.jpg

幼少期の思い出の喫茶店…

小さい時によく足を運んだ北本の街。

一番の思い出といえば北本市役所近くにあった
【ヤマト】というプラモデル屋さん。

店長の「いらっしゃいませ~」という高い声が名物だったですが
残念ながら随分前に閉店してしまいました。

その他の思い出の店といえば…

20100817005.jpg

北本駅西口通りのケーキ屋さん、【ププリエ】

このお店は2階にこのように…

20100819005.jpg

喫茶スペースがあります。

30年前は若いカップルで溢れていました。

私も姉に連れられて、何人かの男の人と?
一緒に食事をしましたよ(汗)

当時の人気メニューが【チキンバスケット】という
小腹が空いた時に嬉しい軽食。

バスケットの中に
カラッと揚がった唐揚げが何個か入っていて、
キャベツベースのサラダに酸っぱいフレンチドレッシング、
炭水化物はおにぎり2個という構成。

これがメチャクチャ旨かった!

ドリンクも付いていて、これが何と梅昆布茶。

当時は珍しかったです。出汁の効いたお茶なんて。

そんなのを食べながら、周りではラブラブだったり、
修羅場だったり、という恋人たちの恋愛模様を
小さいながらも眺めていたような気がします。

その【チキンバスケット】という軽食も
10年以上前に止めてしまったそうで、
あわよくばと思ったのですが、非常に残念です。

で、今はどうなっているかといえば…

20100819006.jpg

このようなメニュー。

やっぱり右側に記載の【ケーキセット】でしょう。

1階のウィンドウ内から好きなものを選ぶのですが、
こういう時は必ず店員さんにお勧めを訊いてしまいましょう。
絶対に間違いは無いですから…

で、来たのが【期間限定 ザクロのショートケーキ】

20100819003.jpg

フレッシュながらしっかりと熟したザクロがまるまる。

それで全く甘くない!ざくろが一番甘い!

生クリームが仄かに甘いバタークリームのよう。

これは旨いですよ。ここまで徹底した素材重視のケーキも珍しい。
極限まで甘味料を抑えているのがよくわかりました。

そんなのをちょこっとずついただきながら…

20100819004.jpg

そんな風な本でも読んでると癒されます。

あー、コーヒーも昔っぽくて美味しいや…

ウェイトレスさんもかわいい子だし…
外界の暑さも嘘のようだし…

あとはこの空間を独り占めしているのが
逆にストレスと感じてしまうか…(汗)



ま、とにかく喫茶店でゆったりというには
とても良いお店です。ケーキも絶品だし。



願わくばチキンバスケットの復活とか、ないかな?




大きな地図で見る

東松山が本店で北本店、大宮店、嵐山店とあるようです。




コメント

yamato

【ヤマト】はまだ続いていると思いましたが…
だいぶ前に、場所が変わって市役所近くの公園の前に移転したはず…
不定期に空いているのでやっているのかどうかもわかりませんが…

まじですか

ヤマト、閉店してたんですか・・・
ガンプラよく買いました。
そーだ!作っていないガンプラあるんで作ってください!!
コンプレッサ貸します

>y-yutakaさん
今度開いているのを見たら教えてください。久々に漁りたい。

>SATODさん
ガンダムはMUSUKOさんが大きくなったら一緒に作ろうよ。
【ヤマト】は多分不定期にやっていると信じています。
因みにコンプレッサは仕事上、必需品なので持っていますよ。

来年の花火大会は待っています。

ヤマトさん潰れたんですか?ショック!
移店するだけ売れていたと思っていたのに。
少なくとも去年にザクを買っています。

実は昨日、今日と言ってみたものの閉まっていて
あの人、張り紙も出さないので・・・ねぇ。

いや、潰れてはいないんではないでしょうか。

お店をやらなくても暮らしていける何かがあるんですよ。
悠々自適に趣味の店って良いもんですよね。

ヤマト

9/5(日)の18:00頃、通りかかったらヤマトやってましたよ。
入店はしませんでしたが、あのプラモびっしり感は健在ですね。

特に買いたいものがあるわけではないんだけど
あの「いらっしゃ~い」という声を聞きたい。

失礼しました

ヤマトさんの件ですが、閉店はしていませんでした。
聖闘士星矢のプラモデルを購入したついでにお話を聞いてきました。

ほぼ毎日営業で、営業時間が17:00~22:00になったそうです。

「な~んてことはない」とおっしゃっていました(笑)
あいかわらずいい人そうでした。

「(閉店)な~んてことはない」ということですね。
じゃ、【ヤマト】に集合でもしますか。ね、y-yutaka君、入れ墨のキノコさん。
金曜日の夜なんてどうでしょうか?(仕事終わりで向かって20時集合)
その後、テイクファイブとか。気が向いたら書き込んでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/650-9258f7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!