2017-04



みやさか 純米吟醸 山廃50

20101020001.jpg

三角自転車に一升瓶!?

ピッタリと収まりますねぇ…

飲んだら自転車には乗れませんが、
一升瓶を運ぶには三角自転車、抜群のパフォーマンスです。

で、買ってきたお酒は…

20101020002.jpg

いつもの【真澄 みやさか シルバーパッケージ】

旨いです。良い酒です。

20101020003.jpg

純米吟醸 山廃50という最高グレードのタイプ、3224円也。

その前に山廃って何?50って何?



因みにこの【みやさか】、取扱店がとても少ない。
宮坂醸造から取った名前ですが、
酒造会社としては長野県最大なのですが選りすぐりの酒店だけに
卸しているようなのでそうは目にしないようなお酒です。
(酒造元のオンライン販売もしてないようです)

ということで飲んでみたいという方は
鴻巣駅前通りにあります【かのや新井商店】でどうぞ。



さて、話は少し変わってだんだんと寒くなってきました。

今年中に単独1000円テントでの野営でもしようかなと思っていたのですが、
バイクツーリングで寒い思いをしてしまい、少々風邪気味です。

まだこの夢は捨てきれないのですが、
もし野営に興味がある方は秘密コメントでもいいので書き込みください。

予定としては土曜日の夜、
場所は北本市の【まほろばの郷】キャンプ場。
ナイトキャンプ1区画500円。夕方から翌朝まで。
酒の肴や卓上BBQ、そしてこの【みやさか】を飲み明かす。

もちろんBGMはBCLラジオとなります。

私は折角ですから三角自転車で赴きたい…



なんてそんな妄想していたのですが、
よく調べたらキャンプは10月31日までらしいので無理か(爆)

10月23日、もしくは30日なのですが、
23日にいたっては【霜降】という名がカレンダーについていました。



寒そう…(凍)



ま、来年の課題でしょうか…
(4月1日からの開始だそうです)




コメント

いやーん

誘ってるの?

天使イスチ殿の様なコメント

ま、来年でしょうね。
それまでに(簡易な)テント、寝袋を用意しましょう。

山廃50

山廃50とは・・・
山廃:お酒を造るときの酒母(モト)の種類のこと。大きく分けて生モト系と速醸モトに分けれれますが、生モト系の中で米を櫂ですりつぶす作業(山卸しという)をしないで作る方法。山卸しを廃止したから「山廃」モトと呼びます。
50は酒を仕込むときの米の精米歩合です。つまりこのお酒は、お米の50%を削り取った米の中心部だけで造ったお酒なのです。
もっと詳しいことは今度会ったときね。

良いお酒は手間が掛かっているのがわかりました。
選りすぐりの部分でのみつくり、スッキリしているのに芳醇な味わいを楽しめるアイデアが満載なのですね。

この前チーズにあうのかと一緒にいただきましたが、ワインよりも前へ出るんだけど上品で豊な味わいに唸ってしまいました。

日本酒最強伝説、グローバルスタンダードの様な気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/692-c674eb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!