2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEIKO LOAD MARVEL 5740-8000

20101117001.jpg

36000振動…

流行っています、ハイビートな時計。

一秒間に10回〈片道1回)、一時間で36000振動。
(ロレックスやオメガは8振動、28800振動)

振動数が多ければ多い程、精度は上がります。

10振動だとゼニスの【エル・プリメロ】が有名ですが、
今の流行はグランドセイコーの【9S85】というムーブメントが
発表されたのに他ならないのですが、
実は40年程前、既にセイコーは一般的な量産メカニカル時計で
超ハイビートムーブメントを搭載していたんです。

それが…

20101117003.jpg

【SEIKO LOAD MARVEL】

他にGSや女持ちの時計もありますが、
シンプルで特に良い時計だと思われます。

こちらの時計は修理で入庫したもの。

実はアンティークショップの様なところで、
一応オーバーホール済みらしきものを買ったらしいのですが、
いわゆる【止まり】になってしまい、うちにやってきたのです。

中を見れば確かに【テンプ】の油も残っているようで
手は入れてあるのですが…

(ここから専門用語です…)

【香箱(こうばこ)】の【受け】の香箱真の入る【ホゾ穴】が
手巻きをし過ぎたせいなのか?減っていたのを、
【タガネ】でガツンッガツンッと叩いて修正した痕があって、
上手く機能すればいいのですが、ちょっと腕時計には荒療治で、
専用の【冶具(じぐ)】が高いせいでそうなったのだと思うのですが、
ここはちゃんとした処置を施して、無事実用的に動くようになりました。


ヤフオクでのアンティーク時計の取引が一般的になりましたが、
OH済みとか、破格の値段で時計修理を承るオークション業者とか
怖いですよ。ホント怖い。修理人の顔が見えないのは怖い。

昔、出品コメントで「当方スキルアップのために格安で修理します」
とか書いているのを見つけて閉口したこともありました。

ちゃんと修理できる職人を
お客様が見つけるのも至難の業なのでしょうけど…



ま、そんなことはさておき、実は…

20101117004.jpg

私も持っています。

金(色)時計がやっぱり流行っていますね。
デッドストックのブレスが泣かせます。
こんなのもう全く手に入らないですから。

最近はこの時計をメーンに使っています(お気に入りです)
カレンダーも欲しいところですが、シンプルで正確で使い易い!

時計は車と同じで定期的にメンテナンスして使いましょうね。



腕時計の他に…

20101117006.jpg

こんな大きな柱時計も。

振り子時計の心臓部ともいえる【振りベラ】を折ってしまって入庫。
振り子を乱暴に扱うとそうなります。

現代はとても便利で荒く使うことを想定して
設計、生産されていますが、昔のものは違います。
使う側のスキルも要求されますので注意が必要です。
(いつもお客様に言っていることですので…)



そんなこんなで最近時計の修理を持ってきてくれたのが…

20101117007.jpg

SPIRITSの【チャチャ】と【隠れSpiritsファン】さん。

チャチャさんはもう何度もご来店で馴染み客。
今回もたくさんの電池交換、ありがとうございます。

隠れSpiritsファンさんはご親戚で初来店。

いくつか時計を持ち込んでいただきましたが、
お父様の形見の時計が消費電流2.85μAで修理が必要となりました。

20101117005.jpg

こちらの時計です。既に修理完了。
只今ランニングテスト中となっております。

こういった思い出深い時計の修理、多いです。
故人の遺品ですが時計は(変な言い方)長く生き続けます。

思い出としてもメンテナンスを念頭に入れたいものですね。



最後に最近私が時計に対して思うこと…

バイクエクササイズを始めましたが、
17日は時計をなんとし忘れました。
携帯では見るにはやっぱりかなり不便。

流行の多機能なガジェットの分散として
時計を再び見直すのもいいのかもしれません。



肌身に装着できる精密機器は今のところ
時計だけのようですから…




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/711-a0403ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!