2017-11

スポンサーサイト


カメラの話題、その6



外付ファインダーを作ってみました。

撮影テストをしてファインダーの必要性を実感しました。
新品は数が少なく、もしかしたら探せない可能性があり(特に35mm)、
また中古は品数は豊富ですが実は新品以上の価格をつけているものも多く、
信頼性も怪しいのでなかなか手を出せません。



それならば自作してしまおうということで、
さすらいの帰り道、適当なリサイクルショップに寄ってジャンクカメラをあさりました。

意外に35mmという画角は少なく(38mmが多い)、
あってもあまりにもボロ過ぎてやめようかと思いましたが、
画像のコニカのカメラがすっきりとした見え心地で
他の画角35mmカメラと見える範囲が同じようなのでこれにしました。
価格は300円でした。(安!)



早速分解です。

折れようが割れようがスクリューを外しまくり分解していきます。
使うのは画像中央のファインダーのみ
これでこのカメラも生きることでしょう。



家に落ちていたアクリル板で筐体を作り、
角の面取りをして表面を軽く慣らして塗装に備えます。

なるべくレンズを外したまま塗装をしたいので
下側が分解できてレンズが外れるよう工夫してあります。



色は定番のつや消しの黒にしました。
塗装後はレンズを入れ込んで完全接着。

これで300円外付ファインダーの出来上がり!

さすがに手作りの安っぽさはどうしようもないですが
ファインダーを覗いてみると非常にクリアーでベッサにも負けません。

因みにベッサの35mmの視野枠と比べると全く同じでした。
これだったらかなり使えそうです。
まさに実戦派のファインダーですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/73-2aa2e1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!