2017-11

スポンサーサイト


時計修理、承っております。

20110116001.jpg

ありがたいことで…

こんな芯から冷える寒い日が続く中、
時計の修理依頼次から次へと来ています。

なんだか大忙しで、今日のランチはカップヌードル。

もしかして痩せちゃうかも(杞憂です)

で、依頼の中でも、
修理がいち早く終わったこのお二人…

20110116004.jpg

あ、顔が写っていない(汗)

左は美人時計に出ていそうな【雷子】さん、
右は実は(私と)同い年で同級生、【harry】さん。

雷子さんの時計はバングルタイプの超小型ムーブが入った
とても珍しいものです。

ガラスが外れ、針が飛んでいってしまいました。

で、ガラスは板サファイヤガラスを削っての、
なんとワンオフで仕上げます。

↑が4方のうち3方(左右下)は既にきれいにはまっていて、
後は慎重に削っていけば完了。

20110116002.jpg

表側になる側を面取りをして、磨いて仕上げます。

この後、針も自作して様子をみるも、
分針と時針が全く連動性が無いのに焦ります。

ムーブメントを開けてみれば…

20110116006.jpg

日の裏車の役割をする赤矢印の車のホゾ(芯)がポッキリ…

で、結局内装修理ということになってしまいました。
(しかし、このムーブメントは小さい…)

20110116003.jpg

こちらはharruさんの【ロードマチック】

特に機構的には問題なく、亡きお父様が
多分大事にお使いになっていたものだと思うのですが、
とにかくこの時計は「えーっ?」というくらい、
機能盛沢山で、しかも整備性をまったく考えていないため、
部品点数の多いこと多いこと…

しかも髪の毛よりもずっと細いバネがたくさん使ってあって、
下手にひっくり返せば、簡単に飛んで行ってしまいます。

経験上、セイコーのムーブメントではこれが一番難しい。

20110116005.jpg

あ、写真、ブレた(汗)

ケース、ブレスはポリッシュ、ヘアラインで仕上げ、
クリスタルガラスも磨いてあります。

ガラスのキズ取り磨きをやっている時計屋さんは
きっとうちだけだと思います。
(実はガラスもプラ風防のように磨けるのです)

…ということで修理完了!

新品のようにはなりませんが、
きれいになった時計は気持ちが良いものです。



この後、お二人はSPIRITSの新年会だそうで、
実は私も参加したかったですが、他の新年会の予定が入っていて
残念ながらここでお別れ…

お洒落なお二人は、お洒落な川越のバーで
お洒落なボサノバの生唄、生演奏で盛り上がるそうで、

私は60~70代の方々と食堂の2階のお座敷で、
瓶ビール、熱燗、焼酎の水割り、
その後、カラオケスナックという昭和真っ盛りコースという差(爆)

しかも早めの時間の5時開始だったので
お二人には(harryさんは恒例の)強制退去させてしまいました。

どうもすいませんでした。
また、遊びに来てください。



あ、SPIRITSでは、チャチャさんとあみぜさんの
時計をお預かりしていますが、
もう少々お時間をいただきます。待っててねぇー。



あ、それと雷子さん、チーズケーキありがとうございました。
(ほとんどを子供たちに食べられてしまいました)



あ、今日(あ、もう17日か)お年始?の挨拶に
遊びにいらっしゃったマニアックオニー様、
成田の桜模様の羊羹、最高でした。

ありがとうございました。

オメガ・シーマスターのあの部分の修理、
かなり困難なんですが、よく調べておきます。



あ、今日(17日)は休日だけど結局仕事で都内かよ…(爆)




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/745-a9552a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!