2017-04



M42 SMC takumar 50/F1.4 review【川越氷川神社編】

20110208001.jpg

被写界深度が浅いです…

ピントが合わないところはきれいなボケに。

デジイチは普通のデジカメと違って縦横が写真と同じ比率なので
小さくならない様に横位置で撮ったものはなるべくスクエアで
載せましょう。

20110208002.jpg

女子大生?多いです。

見回せば、だらけです。華やかでよろし。

そういえばMUSUMEも女子大生になりました。
成長を喜ぶよりも自分の老いの方が気になります(爆)

20110208003.jpg

巫女。

純日本的清楚系女子の象徴ですね。

設定を色々と弄ったので白トビは少ないような…
(上の画像の白トビは酷い…)

20110208004.jpg

別の女子(女子大生だと思います)

良い感じです。75mm相当は離れていても撮れます。
28mmだと生々しく近付いて撮影しなければならないので
こういった自然体で撮れることはまずありえません。

またF値が1.4からありますが、
目一杯使ってしまうとシャッタースピード1/4000は
振り切ってしまいますので破綻してしまいます。

ちょっと絞るとカチンカチンにピントが合うので
明るいレンズだからといって開放は控えないといけません。

20110208005.jpg

女子が興じていたのは縁起物の鯛釣り。
(めでたいでというわけです)

200円だそうです。面白そうです。

良いお守りになるのではないでしょうか。

神社も一種のアミューズメントとしてこういった
企画を開いていくんでしょうけど、
見事に皆さん、はまっているようでした。

20110208006.jpg

白いものもあります。

こちらは良縁の縁起物ですね。

20110208007.jpg

おみくじに一喜一憂。

女子会が流行りですが、楽しそうです。

20110208008.jpg

皆さんそうですが、
次から次へと真剣に参拝して祈祷しています。

二礼、拍手、一礼、ちゃんと作法がありますよ。

20110208009.jpg

本丸御殿はまだまだのようです。

このまま小江戸川越散策に向かいましょう。
(あ、写っていませんが、DINO君も一緒です)




コメント

ボケが柔らかくて素敵ですね。
確かに、このレンズと鯛釣り左女子は良い感じです(笑)
なるほど、DINO君同伴だと女子大生がサクッと撮影できるのですね。
50ミリの画角は難しそうです。
初歩的な質問ですみません、スクエアで載せる・・・の意味がよく分かりません。
カメラの設定ですか?トリミングで画像加工するのですか?

75mm、場面を切り取る撮り方ができるのなら非常に使える武器になりますよ。
yoshizoさんの作風にピッタリのような気がします。是非挑戦してみてください。

当ブログは横が480ピクセルで統一していて、大きな画像にリンクという形にもしていません。
デジカメの4:3は許容範囲としても、デジイチの3:2では縦幅が狭くなってしまうので
せっかくの画像が小さくなってしまいます。
今回のレンズは面を撮るよりも点を撮るような撮り方なので、
大きく載せられるようにわざわざスクエアにトリミングしています。
縦位置で撮ったものは間延びしなければそのまま大きく載せられるので多用してしまいますね。

スクエアフォーマットですが、昔の中判の6×6と同じで、それは下を覗き込むように
撮っていたのですが、その撮り方だと縦位置というのはできないので
自ずと正方形というフォーマットになりました。
ただそれが面の使い方としてどんな後処理もできるし、
レンズを無駄なく使えるので今でも切望されているフォーマットなんですよね。

かつてペンタックスがスクエアフォーマットのデジイチを出すのでは?と噂になりましたが、
もともと供給される撮影素子が3:2ですから出るわけないんですよね。
出たら最高のカメラにはなると思うのですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/758-82ffb943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!