2017-05

スポンサーサイト


生酒試飲会、夏の陣



夏こそ…

お酒(特に冷が美味しい)を飲むのだそうです。

それを【夏越しの酒(なごしのさけ)】といって…

半年間の汚れを流す禊ぎとして、
また、ジメジメした梅雨を払うためだったり、
これからの暑い夏を乗り切るための暑気払いするため等など、

いろーんな理由をつけて酒を飲む昔からの風習なのです(爆)

酒好きにはクリスマスやバレンタイン(最近寂しい)よりも
重要なイベントですよ、これは。

ということで、ボランティアの先輩のお店、
かのや商店(東口駅前通り)で
AIKATAと夏越しの酒をご馳走になってきました。

20110604002.jpg

といっても前回の利酒大会同様、試飲会になっていますので、
厳正な審査の元、美味しい酒を選んでみたいと思います。

お酒の種類としては10種類、
今回も北から南まで味わいつくします。

もちろん最初のお酒で酔って、
鋭敏な舌が麻痺しないようにお水(チェイサー)だったり、
お母さん(かのやさんの)お手製の揚げあられが用意されていたりと
かのやさんも真剣な取り組みで審査員を迎えていました。
(あられを1/4位私が食べてしまったのは内緒です)



さて、私の独断と偏見による審査は…
(全て左から右の順番になります)

20110604003.jpg

1.【天寿】 純米吟醸 秋田

純米酒は基本、甘口になりがちなのだそうですが、
吟醸(精米度合いが高い)なのでやや辛口となります。
飲みやすさ抜群、どんな飲み方をしてもいいかも。

一番最初のお酒なのでこれが基準となりますから、
【評価:5】



2.【一之蔵】 純米原酒 宮城

原酒ということで癖があります。甘口気味。
癖のある甘さと香りが舌に若干絡みつくか。
調整されている酒になれているせいか、気に掛かる。
おつまみによって味が変わる可能性が大きい。
【評価:3】



3.【出羽之雪】 純米原酒 山形

こちらも原酒ということで、若干甘口で
2よりも癖は無い。その代わり心地良い酸味がある。
こちらもおつまみで評価が変わると思います。
濃厚な料理にあいそう。
【評価:3.5】



4.【開華】 純米 栃木

味わいを表現するとしたら、
飲み口でドッとインパクトがあり、スーッと抜けていく感じ。
重たそうなんだけど、アレ?あっさり系?みたいな。
飲みやすく、おつまみにも負けない(ドッと部分)
お酒が主張するようなしないようなで、私は気に入りました。
【評価:5】



20110604004.jpg

5.【若竹 鬼ころし】 本醸造原酒 静岡

原酒ですが、純米酒ではないので
非常に飲みやすくなっています。
甘口・辛口でいうと中庸。すっきり系です。
が、やっぱり純米酒で勝負してもらいたいということで
【評価4.5】



6.【宗玄(そうげん)】 純米酒 石川

やっぱりやや甘口か。
これはスタミナのある濃厚な物をいただきながら、
良く冷やして飲むと美味しいかもしれません。
正に暑気払いの夏越しには良いお酒です。
【評価4】



7.【白嶺(はくれい)】 純米酒 京都

純米といっても【特別】が付くそうで
6にとても良く似ているのですが、ややスッキリしています。
多分そこが特別なのでしょう。
京都の会席料理なんかにピッタリかも。
【評価:4】



8.【小鼓(こつづみ)】 純米吟醸 兵庫

吟醸ということで味わいは中庸。
それが功を奏して、香りが引き立ちます。
燻したような(スモーキー)独特のもの。上品です。
これが癖になってしまうと他のお酒が飲めなくなるかも。
【評価4.5】



20110604005.jpg

9.【賀茂泉】 純米吟醸 広島

こちらも吟醸で、やや辛めで飲み易い。
しかも軽いです。グイグイいけてしまいます。
軽いのが好きな人向き。酒好きの評価は変わるかも。
食前酒的に使うと効果的でしょう。
【評価4.5】



10.【七冠馬(ななかんば)】 純米酒 島根

やや甘口です。でもとてもスッキリしていて、
万人受けするお酒かもしれません。
甘口スッキリというのはもしかして手が込んでいるのかも。
因みにシンボリルドルフのオーナーの酒蔵です。
(馬を育てるのも手が込みます)



それでは結果、行きましょうか。

yutaka-s、1位、【開華】

やっぱり、ドッときて、スーッというのが気に入りました。

因みにAIKATAは【天寿】でした。

誰もが多分1位にするお酒でしょう。
さすが東北、米どころのお酒だと思います。



ということで仕事をしながらブログ書いていますが、
二日酔いです(汗)



ちょっと飲み過ぎました。





コメント

昨日はご来店頂き有難うございました。
2日目の試飲会も盛況のうちに終了しました。
また、秋には「ひやおろし」の試飲会を開催したいと思います。

二日酔いにならない程度にお酒を楽しんで下さい。

美味しいお酒ありがとうございます。
あの後、家でも開けてしまいました。
もう呑みっぱなしです。
これで夏を乗り切りたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/814-e2d5cb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!