2017-07

スポンサーサイト


旨いもん食い【和食処 澤のわさび蕎麦】



蕎麦といえば…

薬味はやっぱりワサビなのである。

ワサビのお陰でそばの香りがドーンと際立ちますよね。

ツーンとしながらも蕎麦の香りを楽しみながら
すするのが王道でしょう。



で、今日は何だか蕎麦を食べたい… 
最近、胃がもたれやすいし…
DINO君も連れて出かけます。

20110627003.jpg

巷では蕎麦屋は相当数あるので
その中でも行ってみたいと思わせるというのは
相当な評判の店となります。

そんなお店に今日は突撃してみましょう。

行田駅を過ぎた辺りにある【和食処 澤】

月曜日ですが、昼時なので
10台近く入るであろう駐車場は満杯で、
私はタイミングよく入ることができました。

やっぱり結構混むのねぇ…

ところで、このお店、この駐車場に問題があります。

人気店であって、車でも混むのに
駐車場の区分線がない。
だから適当に置く人が来ると止められそうで止められない。

早急にお店が線を引くべきでしょう。

20110627004.jpg

そんなことを感じながら
カウンターのような大きなテーブルの席に着き、
メニューを拝借…

大人気のもりそばにかなり惹かれましたが、
「揚げ物はそろそろやめてね」と
AIKATAに出発前に見透かされたように言われたので、
控えめに書いてある【わさびそば】を頼みます。



ちょっと話は変わりますが、このお店、
調理や給仕は全員女性。

いい歳の方もいらっしゃるようですが、
皆さんお綺麗で、活気ある受答えも手伝い、
中々好感が持てます。

20110627002.jpg

ということでボリュームたっぷりの【わさびそば】がやってきました。

どうです。生のワサビでなく、西洋ワサビでなく、
ワサビの葉っぱがまぶしてあるんですよ。

生ワサビは直接そばにつけて食べますが、
香りは良いのですが、辛さはマイルドで、
インパクトが欲しい方は、西洋ワサビ(練ワサビ)を
好む方もいるかもしれないのですが、
汁に溶きますし、量を間違えると大変なことになるので
このワサビの葉というのはコロンブスの卵的存在に思えてしまいます。

それにも増して歯ごたえがあるので、
蕎麦のコシとも相まって非常に相性が良いです。

もう蕎麦はワサビの葉を入れたものがレギュラーということで
良いのではないでしょうか!?

蕎麦も全粒粉で挽いてあるのか、
透き通っていて、香りも素晴らしく、喉越しが最高なんですよ。

トータルバランスがとても良いので、
これは相当考えられてプロデュースされているんだなと
思ってしまいました。



折角だから今度は揚げ物も食べてみたい(爆)


美味しゅうございました。




大きな地図で見る




コメント

食べたい

無類の蕎麦好きである
わさびも好物である

連れて行きなさい!

行田駅にも比較的近いんですよね。
1リットル特大ジョッキもあるので駅集合で
粋にガツンと飲んで、仕上げに蕎麦をすすって帰ってくるというのも
良いかもしれません。
ダボシャツ、ステテコ、団扇姿だったら最高かも。

ツルツルしてて美味しそうですね。

ソバ美人のお店にも興味津々。

私も行かねばです。

行きましょう!
あと、川幅うどんもおススメです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/822-1f2322e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!