2017-10

スポンサーサイト


旨いもん食い【出流の蕎麦】



栃木の蕎麦といえば…

出流と返ってくるくらい有名らしいです。

どこに入るか色々と迷いましたが、
こういう時はジモピーに訊けということで
野良作業をしているご年配のご夫婦に話しかけると…

「そんなん、皆、舌が違うんだから全部の店に
自分で入らないとわからないよ」と
軽く突っぱねられてしまいました(汗)

た、確かに…

ま、私が怪しいからというところもあるのかもしれませんが、
これは自分で決めましょう…

と、考えてはいたのですが、
観光客のオニー様が満願寺でMP3が珍しかったのか、
話しかけてきて、蕎麦は「いずるや」とその斜向かいにある店が一番だと
豪語しているので、こういう場合は一番人気の…

20110705006.jpg

【いずるや】に突撃するべきでしょう。

車両がたくさんあるということで混んでいるし、
間違いないという先入観を信じたい。

といっても、前日に調べた情報では
どこに入っても同じで値段もほとんど同じらしいです。

もし混んでいて、並んでいるようであれば
他のお店に素直に移動すべきでしょう。

20110706002.jpg

早速席に着いて、何を食べるか考えます。

メニューを見ていると、慣れたように
お店のオネー様がよーく説明してくれます。

まず有名なのは一升蕎麦で1合の塊が、
10個、ざるに盛られています。
大体これが4~5人前。

一人の男性だったら3合で十分ですよとのこと。

1合が300円という計算らしく、
結構単純明快なシステムに感心させられました。

ということで3合に舞茸の天ぷらをお願いします。

20110706003.jpg

店の中に見せ場が…

熱心に2人の男性が蕎麦を打っています。
その様子が大きなガラスの向こう側で繰り広げられています。

何とも手際が良い。

蕎麦は手際が命らしいですから。

そんな姿に魅せられていると…

20110706004.jpg

まずは天ぷらがやってきました。

隣の男性の一人客が美味しそうにビールを飲んでいるのが
恨めしいですが、ここはバイクで来ていますから…
(そのオニーさん、地元民に見えないし、まさか…)

大盛で田舎風でカリッと揚がっています。

旨い!香ばしい!

その隣のネギと練りワサビも大量で何とも豪快ですよ。

20110706005.jpg

一生懸命噛り付いていると蕎麦のご到着。

これまた大量(汗)

確かに3合で十分だわ…

20110706006.jpg

蕎麦は更科ではなく、モ口田舎風。

上品な味というよりは蕎麦本来の香りを楽しめます。

こういう蕎麦だとちょっとパサつくかなと思いがちですが、
意外にのど越しもよろしいようです。

しかし、量が多い。

やっとこさ、完食。美味しゅうございました。

20110706007.jpg

で、最後は蕎麦湯で閉めます。

蕎麦旨みが茹で汁に溶け込んでいます。

普通だと汁を割ってすするのですが、
ここのは常設のゴマ、というかフリカケを掛けて
いただくようです。

これが本当に香ばしくて美味しい。

実はうちでも擂りゴマを入れて普段から楽しんでいるので
全く違和感なし。

同じなのがちょっと嬉しいです。



出流の蕎麦、なるほど、栃木の自慢の味というのがよくわかりました。

実は蕎麦は今の時期が一番、
美味しくいただけないのですが、これだったら十分でしょう。



新蕎麦が相当美味しいらしいので
その時期にまた挑戦してみたいです。




コメント

こりゃ絶対旨いっすよ。
見るからに旨い。

喉越しと風味が良さそうな、ホンモノですね。
いーなー

バイクでも306S16でもMG-Fでも気持ち良くツーリングして
美味しい物を食べ歩くのがやっぱり醍醐味ですよね。
イギリスはそういうパターンというのがあるのだろうか…?

その答えはツィッターで教えておくれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/829-77a8ffe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!