2017-05

スポンサーサイト


お盆2011【14日:プントのブレーキトラブル】



異音はここから…

気になっていたリア周りからの異音。

ブレーキを掛ける時にでっきるかな?のゴンタ君の
泣き声がして気が気でありませんでした。

14日はこの原因を突き止めようと、
AIKATAにブレーキを踏んでもらって確認すると
右後輪がその発生源らしい…

早速プントのメンテナンスマニュアルを紐解き、
リアブレーキを分解です。

意外に簡単に外れるものなのですね。

20110816002.jpg

で、AIKATAにまたブレーキを踏んでもらうと、
やっぱりこの辺りから異音が…

更に強く踏んでもらうと…

ピューーーーー…

なんとブレーキフルードが水鉄砲のように(汗)

シリンダーパッキンの上部にキズが…そこから出ている…
だからちょっとドラム内がグリスっぽい跡がついているのか…

シリンダーも何だか伸び切っていたりと、とにかく変な状態。

このままではドラムカバーが入らないので
無理やりシリンダー周りを縮めてはめ込みました。

すると緩み気味だったサイドブレーキが
締まって感触が良くなった???異音もなくなったし…

そういえば昨年冬、車検に出した後、
直ぐにサイドブレーキが緩む現象が…

締めてもらっても、また緩んでいたような…

そのことも含めて早速ディーラーに連絡しようと思いましたが
なんと17日までお休みとのこと…
まぁ結構な金額と時間はかかることでしょう。



本当に私のはトラブルが少ない車両だと思っていたのですが、
これからもどんどん出てきそうな予感…



うーん、何か考えなければ…




コメント

たて続きにブレーキトラブルですね。
ドラムブレーキはよく知らないのですが、
ホイールシリンダがこじっちゃってるみたいですね。
手で戻して、定位置に戻ったようですが、再発の恐れありです。
漏れは重大欠陥ですし…早く直りますように。

10年も乗れば何らかしらヤレも出てきますよね。
あまり考えないほうが良いかも。
見てみない振り、見てみない振り。(笑)

>NOGさん
ありがとうございます。
ドラムブレーキ、構造は単純ですが、現代の物は
ディスクブレーキと同じ油圧で動いているのですね。
気の使いようはまったく同じかも…

>レッドさん
今回はMP3よりもプントの方が重症ですね。
ほとんどAIKATAが乗っているのでよく診てもらうことにします。
AIKATAは今年に出るかもしれない某5ドアを狙っていますが、
買い物にヘビはいらんだろと私は考えます(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/846-e19285c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!