2017-05



旨いもん食い【油そば 椿】



油そば…

スープの無いラーメンのことをいいます。

正確にはだし汁が無いだけで、その名のとおり、油や、
調味料(みそか?)、魚粉等などのしっかりとした味は付いています。

それをかき回して、ズルズルといただくものなのです。

正に新感覚。

20111111002.jpg

お店はこちら、その名も【油そば 椿】

上野駅から御徒町のアメ横に入った、
丸井の裏にひっそりとやっているのですが、
たくさんのお客さんでごった返しています。

人気店なんですね。

平日のお昼過ぎでしたのでちょっと待ったくらいで
席につけました。

最近週一で都内で仕事なのですが、
ラーメン散策と言われても仕方がない???

20111111003.jpg

頼んだものはもちろん【油そば】

初体験です。

スープは入っていなくても、
チャーハンを頼んだ時の如く、ラーメンスープは付いてきます。

食べながら飲んだり、
良い頃合でどんぶりに投入していただきます。

20111111004.jpg

まずは油そば本来の味を楽しむために
下の麺を箸で掬い上げて一気に混ぜ合わせます。

そしてすする。

これが旨い!やっぱり新感覚!

旨みが凝縮されているのでインパクトは中々ですよ。

あまりにもインパクトがあるので、
最近では生卵トッピングが人気のようです。

熱い内にダーッとかけてかき回す。

不味いわけがありません。今度やってみたい。

結構量があるのでお口直しにラー油と酢が置いてあるのですが、
この2つをかけると別料理になります。

上品で一本筋が通るような…

私の好みとしては最初っからかけた方が良いかも。

もちろん、最後はスープを入れて楽しみましたが、
これもまた善しで、よく考えられています。



ラーメン、つけ麺、油そば、どれも捨て難い美味しさです。




大きな地図で見る


こじんまりとしたお店なので見落としがちですよ。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/874-8a64a1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!